2022-09-07

ワクチンになった友人

もともとはそうでなかったのに、最近になって反ワクチンになった友人が2人いる。偶然だけど2人とも医療従事者(薬剤師医療事務)だ。

2人とも真面目で、自分なりに色々調べた結果ワクチンを接種しないことを決め、「大事な人には打ってほしくない」と訴えてくる。

わたしたまたま夫が大学勤務の医師で、彼の考えや、まともな医師(これは立場によって変わってくるだろうな)の意見公表されてるデータデータの扱い方もワクチン推進派と反対派で全然違うが)を参考に、今のところワクチンは多くの人が打った方が良いと思っている。

実際感染自体を抑える効果はあまり無くなってきてるし、ずっとコレ打ち続けるの?という不満はあるけども、身の回り感染が広がってるのを実感していて(特に保育園)、重症化を防ぐ効果はまだ充分ありそうなので、5歳の我が子にも打たせた。

友人らが善意で、(多分何も考えず流されるままにワクチンを打ってるように見える)私たちアドバイスをしてくれてる、というのは分かる。だけど、長文や、あやしい動画を送りつけられるのは正直迷惑だ。

知り合う前からワクチン布教してくる人だったら付き合わなかった。でも数少ない昔からの友人だから、困ってしまう。大体、医療者にはちゃんワクチンを打ってほしい。てかワクチン打たないで働けるのか?

元々知り合いに医療者が多いのだけど、医師周辺の人やコメディカルトンデモを支持する人が多すぎる。変な開業医薬剤師看護師助産師経験談を交えた情報発信をしているケースをよく見る。真面目な人が多いようにも思う。仕事柄、副反応などに接する機会も多く、ワクチン不安を持って「自分なりに」色々調べるのがそういう結果につながっているのではないか。そういう人たちが情報を得たいと思った時に、ちゃんと信頼できる医学雑誌論文とか学会などに繋がれるようにしてほしい。

実際、新型コロナはもう抑え込むフェーズでは無くなっているようだし、マスクも外では外せるようになってきた。ワクチンも、ここまでくるともう個々で好きなようにするしかないんだろうな。感染者が増えるに伴って重症者も増え、そこに子どもも含まれることを考えると胸が痛いけど…

結局友人とは折り合えず、お互いの健康祈りあってお茶を濁した。反ワクチンの友人とのうまい付き合い方が知りたい。

  • それは、反ワクチンの友人だから付き合えるかどうかではなく、意見が異なるときにやっていける友人かどうかによる。   例えば意見が違うときに喧々諤々の罵り交じりの討論をしても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん