2022-08-25

お見合い政治宗教の話はNGらしいけれど、はっきり言って意味が分からない

そりゃあ普通出会いで初対面だったらいきなり政治宗教の話をしないのはマナーだろうけれど

婚活お見合いって結婚して共同生活を営むのが前提の出会いだよね?

なら政治宗教ってめちゃくちゃ重要な事項では?

どの政党を支持するかって家計地域経済子供教育にも密接に関連するし、そこが合わない相手とやっていけるとは思えない。

はっきり言って自民維新の支持者は自分にとっては喫煙者と同じくらい地雷なので絶対に避けたいんだけど、それをお見合いで聞くのが駄目なのが納得いかない。

喫煙の有無を尋ねるのはよくて支持政党を聞くのは駄目っておかしくない?生活に深く関わってくる部分なのに。

「例え夫婦になった後でも一生しない方がいいというわけではありません。家族ニュースを見ながら話をすることもあるでしょう。

こうした話題は、知り合いたての頃はしないでおきましょう。」……っていうけれど、いや結婚した後で知っても遅いじゃん。

事前に知っておかなきゃ意味がないのに。


具体的にどこに投票したのかを聞くのは秘密選挙原則に反するから勿論駄目だけど、お見合い相手ならば支持政党くらいは聞くべきでは?


あと宗教についても最近話題統一協会やら創価学会幸福の科学だったらその時点でリスクが高過ぎてお断りしたいから知っておきたいし

そこまで極端じゃなくともJ・R・R・トールキン奥さん結婚を機にカトリック改宗して大変だったと聞く

宗教って生活の細かい部分に関わってくるし、結婚して生涯を共にするなら宗教もめちゃくちゃ大事でしょ。

まずは趣味の話~、とか浅いところから始めるから

時間だけかかって成果が得られないって人が多いんじゃないだろうか?

趣味の話ならいいってのもよく分からないんだよな…プライベート話題には変わりないだろうし、マニアック趣味で思い切り趣味が合うって訳じゃなければ結婚相手趣味の一致をそこまで求めない人もいるだろうし。


https://bransel.com/blog/senkyo/

お見合い初デート政治選挙宗教といった思想の話はまずNGです。

とくに、お見合いなどの初対面の人の場合に、いきなり思想についての話題質問を持ち出すのは相手を困らせることになります政治宗教話題は大変デリケートです。感じ方、考え方、捉え方が人それぞれ違います

初対面の人から政治宗教質問をいきなりされて、安易に聞くような話題ではないのに。と、相手不快に感じる方もいます

しかし、例え夫婦になった後でも一生しない方がいいというわけではありません。家族ニュースを見ながら話をすることもあるでしょう。

こうした話題は、知り合いたての頃はしないでおきましょう。

  • とは言っても支持政党(特になしを含む)ってしゃべってたらなんとなくわかるじゃん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん