2022-08-12

シャニマスにおけるシナリオ濫用

アイドルマスターシャイニーカラーズの、前回のイベント「ロング・ログエンドロール」のシナリオを読んで、非常に残念な気持ちになったためここに書き連ねる。

シナリオの前半は、普段の主な活動の枠であるユニットの垣根を越えて、普段中々観ることの出来ない組み合わせのアイドル達の交流が描かれ、非常に満足のいく内容だった。

しかし終盤に差し掛かって、突然「変わるもの」と「変わらないもの」のどちらを選ぶべきかという主題が持ち出され、アイドル全員が葛藤らしい葛藤を抱く様子もなく一様に「変わるもの」を選んだことを示し、それによって超常の危機を免れるという内容になる。

この内容を、私は運営からの「コンテンツが変わっていくことを受け入れろ」という強いメッセージの発信であると感じた。

伝えられたメッセージの内容をどう思うかではなく、このような運営側の意思の伝達に、アイドル及びイベントシナリオを利用されたことを誠に遺憾に思う。

またユーザーの、シナリオその他の場においてキャラクターが行った言動を受け入れるしかない、心理的実質的立場を利用され、特定思想肯定せざるを得なくされたとも感じた。

このようにシナリオ及びキャラクター言動思想の発信に利用することは、シナリオ及びキャラクター設定の濫用だ。

4月実装された『Your/My love letter』などでも観られたが、近頃のシナリオでは、ゲーム内においてプレイヤー視点を担っていると思われていた「プロデューサー」が、シナリオ必要と思われる範囲を超えて、特定意見思想を発する機会が増えてきている。

アイドルマスターシャイニーカラーズのシナリオは、全て、アイドルマスターシャイニーカラーズの”アイドル達”を描くためにあって欲しい。

ゲームに関するアンケート実施される際、必ず「人に薦めたいと思うか」という項目を含んでいふ。

私もこれまで何度か知人に本作シナリオを薦めてきたが、このような"シナリオ濫用"が繰り返されるのならば、これまでの本作シナリオに対する評価を完全に撤回し、まして人に薦めるようなこ

とはもうできない。

シャニマスシナリオはいいぞ』

いつから吟味せずそんな風に言ってきてしまたことが、運営にこの横暴をよしとさせてしまったのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん