2022-07-27

なんで未だに統一教会との関連性を気軽に決めつけてんだよ

2021年10月ごろにあった、「統一教会関連のメディアからインタビューを受けた→統一教会とズブズブ」と決めつけたブログに全乗っかりして恥かいたり謝罪したりした奴がいたのに、なんでまた信者認定関係性の判定を気軽にしてんだよ

統一教会の恐ろしさを教えるため」って理由なら「そんな恐ろしい団体信者認定を気軽にするなよ」と論破されていたはずだし


「何かしらの関係性があった時点で3アウト」というスタンスの人が2021年10月騒動、そして2022年7月山田太郎ブコメにもいるんだが、「少しでも関わった議員は全員謝罪して手を切れ!」という全方位ブン殴りスタイルだったらまだ理解できるんだよな

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20211004010318

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/taroyamada.jp/cat-other/post-23290/

ただ、はてブTwitterリベラル勢が盛り上がっているのは自民党との関連性ばかりなので、そうではないっぽいけど


というかTwitterでは「これが壺一覧だ!」とかで盛り上がってるの、御用学者wiki2010年代)まで時代が巻き戻ってるし、もっとキマっている人たちは「統一教会は3を大事にする、国葬9月27日は全て3の倍数。つまり…?」というガバガバ理論が出てきて、「漢字が左右対称!こいつは在日!」と盛り上がってた嫌韓ネトウヨ2000年代レベルまで戻っているんだが…これが場末限界政治アカウントが騒いでいるならまだしも、大学教授とか議員とかも興味持ってるがヤバい。どうにかならんのか

あえてもっと巻き戻って、オウムですら解散させるのが難しいくらい、宗教関連の法律はややこしい(1990年代)という認識を持つことによって、もうちょっと議論がマシになったり…


https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/B4Btv/status/1550762362839629824

とか思ってたら、丸善安倍追悼コーナーの一部で統一教会とかマインドコントロールの本を置いたのを称賛するブコメが人気コメントに並んでるの、なんか変な方向へ巻き戻ってない?むしろ進んでるのか?

もしかして自分が知らないだけで追悼と批判を混ぜてもよいのが「社会常識」なのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん