2022-07-25

韓国ウェブトゥーンが完全に逝った件について

割とリベラルはてなですら「国外だと流行ってる」とか「流行ってない」とか「漫画より凄い」だの「凄くない」だの意見が別れていた韓国の『ウェブトゥーン』ですが

さっき「これはもう駄目だな」と深く確信しました

一体何が起こったのか

まずは皆さんに質問です

「俺だけレベルアップ(ソロレベリング)」

こちらの作品をご存知でしょうか

これなんですが韓国ウェブトゥーンの大大大成功作品と言われているウェブトゥーンでして

世界140億view突破したとかいう凄い代物です

最近A1アニメを作ると発表がありまして、ここからしかしたらウェブトゥーンの快進撃が始まるのか?とも思ったり…そんな時期が僕にもありました

んでこの「俺だけレベルアップ」なんですが、この度

作画担当が死にました

…ええ、お亡くなりになられました ご冥福をお祈りします

(ソース:https://twitter.com/REDICE_STUDIO/status/1551469815411249152?t=j-Jcr5mwjvvK0FHb4iv_sg&s=19)

「代筆すれば?」って思う方もいるかもしれませんが、割とこの作品自体が頭空っぽ作画を楽しむタイプ縦読み漫画でしたんで いかんせん厳しいかと…

ただですね「ウェブトゥーンを引っ張ってきた作品が壊れたか業界全体が終わった」と言うつもりはありません

問題点はやはり「全然体調管理ができてない」ということにあります

日本だって同じだ!…と言う人もいるでしょうが

こっちと違って単純に作る人の母数が違うんですよ

代わりがいない

それに上手くマーケティングにハマった作品がことごとく連載休止になるので…やはり週間少年漫画以上に現場過酷なのかと

例えを挙げますと「俺だけレベルアップ」がアニメ化する以前のウェブトゥーンでうまーくアニメ化によるマーケティングがハマった作品に「神之塔」というのがあります

これも作者が長期休載してから全然復帰しないんですよ〜 アニメ化した旨味が受け取れてないんです

それと後続が全然育ってないんですよね〜…

redditでmanga板とかmanhwa板とか見るんですけど

昔よりかは傑作を産み出すペースが鈍化したジャンプでも全くマシなくらい新進気鋭の新作が現れない

ソロレベリングが1期2期とアニメをやってる間になんかいいのが育てばいいな〜って思ってたんですが…

それも厳しいですね

映画とかドラマと違って漫画って作り手の人海戦術重要なのかもしれません

いくら外資で稼ごうとしたって作り手が少ないとぶっ壊れるだけなんでしょうね

  • 増田知らんかもしれんけど 今ウェブトゥーンで一番売れてるのは中国のやつだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん