2022-06-28

[] 割と日常的に思ってること

電気ガス水道が使えて、自分の部屋があって、トイレとお風呂は別で、オートロックで、食べたいものが食べれて、

大型公園が徒歩、スーパーが徒歩圏でかつ地域生鮮食品と輸入食材を取り扱っている、

中規模病院徒歩圏内大学病院まで車やバス20-30分以内、

シネコンミニシアターへ徒歩やチャリで行ける

上記世界中の人が実現する資源世界にあるのかなぁ

 

『そんな資源無いよ、無駄な贅沢だよ』でも、辞めたくない・手放したく無いなぁというのが正直なお気持ち

世界中に別荘を所有出来なくてもまったく問題ないが上記の贅沢は正直したい

 

 

あとワイ自身アラ還(55歳)以降は何でメシ食う?って感じで他人に構ってる場合じゃぜんぜんないのだが、

不条理なことを押し付けられたり、弱い立場の人がいたら、可能範囲で力になりたいとは思う

FIREには遠いクソ給与とはいえ統計上はそこそこの水準ってことになってるし、エアコン効いた部屋でキーボード叩いてるだけで

給与貰えるすべてのIT屋さんの義務に思える、SDGsやね

 

キャリアチェンジ云々は難しく考える必要ないよって難しく考えがち・深刻になりがちな人の背中を押したいが

まぁどうあっても出来ることが増えることや学ぶことに喜びを見出さない人っておるから

その辺は素直に専門家にお任せするとして、

将来的に法律とか家計の整理で力になれたらなぁとは思っている

 

 

追記

2ドル以下で生活している人たちから見たら無駄な贅沢、32ドル以上の所得で暮らす人たちからみたら些細な贅沢に縋るよりも、

『少しだけ世の中を良くした』と思って死にたいなぁとは思う

さな親切程度ならともかく、世の中を良く出来ることなんて壮大なことは何ひとつも思いつかないけどな

  • 少子化を推進しロボットが発達すれば可能な気もする。

  • ・電気ガス水道が使えて、自分の部屋があって、トイレとお風呂は別で、オートロックで、食べたいものが食べれて、 ←田舎の家賃3万円にすめ ・大型公園が徒歩、スーパーが徒歩圏...

  • 『そんな資源無いよ、無駄な贅沢だよ』← そんなこたぁない。 そこに挙げられているのは専ら街づくりや箱物インフラ整備や医療サービスの話であって、エネルギーや物を大量に消費...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん