2022-06-17

ノットオールメンを批判するなら、告ハラやぬいペニも否定出来ないのでは?

ノットオールメン」ってフェミニストから批判的な文脈でよく用いられる言葉だよね。全ての男が性犯罪をする訳ではない(=Not all men)のだとしても、一部の男が性犯罪をしてくる以上は男性全てを警戒するのが正しいのだという理屈。これは当たり前に理解出来るんだけど。

で、告ハラぬいぐるみペニスと言われてハラスメント扱いされるから恋愛無理ゲーという意見に対しては、そういう特殊な意女を一般化するなと言う。

でも、全ての女性がそうじゃないとしても中にはそういう女性もいて、誰がそうなのかを確実に知るすべはない。全ての女がそうじゃない(Not all women)事は、女性全てを警戒しない理由には全くならないでしょう。

そういう意味で、『告ハラ』と『ぬいペニ』という二つの用語が広まってしまった事で、真面目でまともな人ほど八方塞がりになってしまったなと思う。どっちか片方だけならまだよかったと思うんだけどねー。『告ハラ』だけなら、いきなり告白するのは駄目だけど時間をかけて親しくなればいいと思えるし、『ぬいペニ』だけなら恋愛は早期決着で行動しようと思える。でもこの二つがセットになってちゃもう駄目でしょ。いきなり告白するのも駄目、時間をかけてアプローチするのも駄目。その中間なんだよと言われた所で行動したらその時点でアウトになりかねない。

(まあ最初に『告ハラ』という言葉を使い始めたのは男性だけど、それに同調する女性大勢いたのは事実。)


あと、『ぬいペニ』って言い方だと男性場合限定されるかのように思えてしまうが、これって女性から男性へのアプローチについても同じようなものからなあ。いきなり告白は告ハラ時間をかけて友達になったら恋愛対象外認定というハメ技。

はいきなりだろうが時間をかけてだろうが、低スペブスやブ男はお断りだって事なんだろうけれど、それをあくま努力可能な行動の問題還元してくる辺りがあまりにも自己責任論者。他の分野では自己責任論を定している人達に限って、こと恋愛結婚という分野になるとどうしてこうも自己責任論になるんだろうね?

  • 「特殊ではなくごく当たり前の感情である」と定義すれば何の問題も生じない 少なくともぬいペ二を理解できる女性は自分を特殊だと思っていないだろう

  • 性犯罪と告ハラ・ヌイペニを同列で扱ってるのに草 告ハラ・ヌイペニ扱いでオレが女から拒絶されるのは犯罪に等しいとか思ってるのかよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん