2022-04-19

鉄道運賃

まず「ゴミ箱コストのために運賃上げます」は絶対に通らない。

障害者バリアフリー整備のために運賃上げます」さえも通らなかったくらいだし。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000213594.html

伊是名さんの味方っぽい立場の人でもめちゃくちゃ丁寧にコスト割り勘論を避けて「JRが自腹を切れ」に拘っていたし、実際に運賃上げるとか匂わせた瞬間にこうなった。

で、ゴミ箱撤去しますっつったら「ポイ捨てしまくって抗議だ!」みたいなのが湧いた。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/lawkus/status/1483048981739364354

この人なんかも、普段良識ぶってキモイオタク人間として未熟なオコチャマから大人の男である俺がTPOを教えてやるぞってノリで繰り出して来る系の人なんだけど、そういう人がここまで醜く豹変して、内に秘めた思春期ヤンキー丸出しのクソガキ世界観をお漏らしして「舐められてたまるか💢」とかやり出してしまった。

(ってやると晒し個人攻撃なっちゃうのは恐縮だけど、あくまで例示で、別にこの人に限らず類型は多数いた)

人権社会問題意識高い自認のインターネット連中ですら、こういう「口先だけの綺麗事はノーコストから大好きだけど、実際に自分の財布から出て行く金は1円足りとも見逃さねえ!」って銭ゲバ根性を恥じも隠しもしない。その他大勢一般大衆なんか推して知るべし

そんな中で鉄道会社側が取れる手段なんか「テロ対策かいうクソ浅い建前で誤魔化してゴリ押しする」以外に無いんよな。

で、そういう「浅い建前」を問題視する姿勢もまあ分かるんだけど。他ならぬ俺ら自身がそういう浅い建前を誘導し、支持し、温存している当事者の群れを構成する一匹であるという自覚持って生きて行こうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん