2022-03-25

自分を軽く扱うこと、他人を軽く扱うこと

自分自身を軽く扱うと周りの人間にも軽く扱っていいと思われるというのはよく聞くが、私自身が誰かを軽く扱う側に立つとは思わなかった。

会社の後輩に何を言っても謝る子がいて、1年くらいは謝る必要がないことで謝らないでと注意していたのだが一向に理解してもらえずにいた。

私は1年で諦めたが、私以外の社員もそれぞれがきちんと数年かけて悪くもないのに謝らないでと伝えている。しかしこれが本当に1ミリも伝わらない。同じ言語話してますよね?っていうくらい、ここに関しては伝わらない。

褒めても注意しても、こちらの言動が丁寧でも雑でも、返事には申し訳ございませんがついてくる。

なので、数年経った頃から「どうせ申し訳ございませんしか言わないんだし丁寧なコミュニケーション時間無駄だ」と思うようになった。

雑に扱うようになった。返事は一言雑談はしない。だって、責めてもないのに謝罪されるから

責めてもいないのに、必要以上に謝罪されるのは苦痛だ。ホルモンバランスが最悪の時なんかは、被害者ぶって私を悪者に仕立て上げようとしているのか、とすら思う。さすがに言わないけど、そう思ったことがある。

「優秀なのに腰が低い後輩」だったはずのその子は、「優秀だけどコミュニケーションコストが高くて面倒くさい後輩」になり、時期に差はあれど、私のようにコミュニケーションを諦める社員が増えた結果、優秀とは言い難くなった。

いつも怯えて誰にも相談できない子になり、大きなミスをするようになった。それゆえに謝罪は止まらない。本当に疲れる。もうこの子謝罪意味価値もないのだ。もうほとんど挨拶代わりなのだから

こんな子じゃなかったはずなのに、と考えてようやく、上記自分コミュニケーションの変化に気付いた。

衝撃だった。「もうこの子謝罪意味価値もないのだ。」って、ひどすぎん?

自分を雑に扱うと~っていうのを聞いたとき、私を雑に扱おうとしてきた奴らのことを考えて、金言だわ、などと思った。

それなのに、私はあいつらと同じことをしていたのだ。本当にショックだったが、同時に理解もした。あいつらにもきっと悪気はない。その人自身の扱いに合わせた方が圧倒的に楽なのだ。だから、こればっかりは自分自身で気を付ける必要がある。

自分の変容に気付いた今、私自身はコミュニケーションコストが高かろうときちんと対応せねばという意識はできる。

いや、気付いたとて本当は無駄コミュニケーションコストは払いたくない。

それが私が私を軽く扱わないことだ。

申し訳ございません」「悪くもないのに謝らないで」「あ、……申し訳ございません」……エンドレス。というそ応酬をやってる時間で向かいコンビニに走ってチョコを買えるくらいなのだから、本当は無視して自分のためにチョコを買いたい。

だが、一応まだ可愛い後輩なので、もう一度自分自身を軽く扱わないでと伝えようと思っている。

まあ、また諦めるかもしれないが。

  • 感謝の時は「ありがとう」って言うと良いよって伝えてれば少しは変わったかもな

    • それをやってないってどこで読み取った?

      • おめえ、コミュニケーションコスト高いって言われてんだろ。わかるよ。

        • かってにわかった気になるなよおっさん、学習を諦めるな

        • そりゃお前のせいだろ きちんと読めてるやつとはすぐに会議も会話も終わるよ

    • 大差ないよ 「ごめん」にしろ「すみません」にしろ「ありがとう」にしろ 便利ワード濫用してるようなヤツは、自身言葉の軽さ(=軽薄さ)に足元を掬われる日が来るよ 結局安上がり...

  • 後輩に自分で考えさせない典型的な無能な先輩でワロタw

  • 貴重な可処分時間を増やすために、無駄なコミュニケーションは無くしたほうが増田と後輩のためになる

  • あなたは優しいな。自己肯定感の低い子なんだろうな。

  • そうだぞ、お前もしょせんお前を雑に扱ってきた人間と中身は同じなんだ 後輩もお前も雑に扱っていい人間だって思われたから、順雑に雑に扱われたんだ

  • まぁ可愛い後輩ならどんだけめんどくさくてもコミュニケーション取れよとしか

  • とはいえ「やめろってはっきりお願いしたことを何度もやってくるやつ」というのは忘れる必要ないよ。 謝ってるから弱い、弱者、いじめられっこ、じゃないから。 自己防衛のためにま...

  • 俺はそんな人に会ったことない 恐らく、増田の妄想によって生まれた妖精か何かの話だろう そういう人なら会ったことある お大事に

  • まさに後輩の方のようにおどおどびくびく極端に謝る側の人間で、今でもにたまにそういう状態です。自分の場合は、怖くて不安で「私が○○したら相手に迷惑に違いない」という考え...

  • いま一緒に仕事している営業がまさにこのパターンで、自分もそろそろ「あやまらなくていいよ」って言うのをやめようと思っていたんだ。 振り返ってみると確かに最近対応がちょっと...

  • この文章見せてやればいい

  • 増田の認識がおかしい。 後輩くんは自分自身を雑には扱ってない。 増田はただ単に自分をかわいがって後輩くんを雑に扱っただけ。

  • やめろって言ってんのに謝ってくるとかヤベー奴じゃん

  • これのブコメで勝手に「彼女も被害者だった」設定追加するやつ気持ち悪いな

  • やたらビクビクしてる奴本当に嫌いだから扱いが軽くなっていくのも分かるな、一年も続けてて変われない後輩が悪い。 私の身近にもいて、こちらはそれが20も年上のおばさんだから全...

  • 後輩の家庭環境に問題がある可能性もありそう

  • あなたの変容は至極真っ当だよ。 その謝りっぱなしの後輩は「謝っとけば良いだろう」「丁寧にしてれば良いだろう」っていう、相手を舐めて、コミュニケーションを軽んじてる真面目...

  • >ホルモンバランスが最悪の時なんかは この時点でこの人の話には価値が無いのだと気付けた。ありがとう。 どうせ「すみません」だけだとよくある事じゃん?と言われそうだから「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん