2022-02-27

VTuber と箱

まずは芸能事務所について説明します。

ということは強調しておきますが、その上でまずは一般的形式を考えてみましょう。

芸能人芸能事務所の間に結ばれるのは「マネジメント契約」です。

芸能人がカネを払って芸能事務所マネジメントというサービス提供します。

マネジメントというのは

等々です。

芸能人が受け取る報奨から一定割合芸能事務所の取り分とすることで芸能事務所芸能人価値を高めるマネジメントをするインセンティブが生まれるわけです。

ここで特に注意を払って欲しいのは、芸能事務所芸能人代理人しかないという点です。

芸能人芸能事務所から抜けるときに「解雇」ではなく「契約解除」という言葉になるのはこういうことです。

ただ、金の管理マネジメント契約に含まれるでしょうから現金の動きとしては芸能事務所から芸能人へ払うということになるでしょうね。

契約内容はともかく、意識の上では芸能事務所芸能人を雇っているような雰囲気で本人たちも捉えているかもしれません。

さて、 VTuber の箱というのも芸能事務所一種であり、マネジメント契約という形態共通します。

違うのは

というところです。

箱にとってはキャラクタ価値であり、中の人はそれを構成する部品に過ぎません。

そしてキャラクタは箱が所有しています

箱が高めるべき価値キャラクタなのです。

価値を高めたキャラクタ中の人が他へ持っていくことは (現在一般的な箱では) 出来ません。

そういう意味では VTuber中の人アイドル俳優芸能事務所に縛られるよりも強く箱に縛られていると考えることが出来ます

現実には中の人については公然の秘密ですし、演者としてクレジットしていいと思うんですけどね。 アニメ声優がいるように VTuber には中の人がいるってだけのことじゃないですか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん