2022-02-09

過敏性腸症候群IBS】と台所スポンジ※追記

https://b.hatena.ne.jp/entry/4715120034092042914/comment/chambersan

思ったより星を貰えたので、恥を忍んで告白して良かった。

普段食洗機を使っているのでスポンジで洗うのは鍋だけ。

食器に関しては、手洗いが必要ものは徹底的に排除していたのですよ。ものさなので。

けど、コロナで家に居ることが増えて、夜間電力で回してた食洗機に一回では入りきらなくなった食器を、手洗いで洗うようになったんですよ。

で、ここが恥ずかしいポイントなのですが、スポンジは特に洗ったりの手入れもせず、へたってきたな〜とか、何か色が変わってきたな〜と感じた頃に交換するので、数ヶ月くらいは平気で使ってました。

ウチは油汚れを下水の詰まり防止の為に拭き取ってからスポンジ洗いするので、そこそこの値段のスポンジなら、結構長持ちしちゃうんですよ。

いやだって、スポンジって中性洗剤に常に浸かっているわけでしょ?

ゼロではないだろうけど相当数の菌は中性洗剤の除菌効果で死んでるハズだと思ってたワケっすよ。


IBS自己解決した事は、主治医先生には言ってません。恥ずかしくて・・・


今は、1日の終わりに冷たい流水でスポンジをすすぎ、よく絞った後に洗剤を揉み込み、1週間ごとに交換するようにしてます

個人体験談です。



追記


スポンジの菌に関する論文凄い!

ありがとうございます


当時手洗いしてた食器は、ほとんどが私しか使わないコップや麦茶用のジャグで、(麦茶毎日煮出したのを水で冷やしてからジャグに移していた)

ズボラ故に、使用後は放置して使う直前にスポンジ洗いしてそのまま乾かさず使ってました。

↑コレだと、水で濯ぎきれずに残ってそうですよねぇ・・・


スポンジを新品に変えてから1週間も経たないうちにみるみる体調は改善しました。

まさかそんなと自分でも信じられない気持ちでした。


下痢が始まったキッカケは抗生剤の内服薬だったんですが、数ヶ月止まらないのはちょっとあり得ないと主治医先生も首を傾げてました。


素人考えですが、抗生剤で腸内細菌が死んでバランス崩れた環境下で、毎日せっせと悪玉菌?を補充されたので、多少の善玉菌の投入など歯が立たなかったのかななどと思ったりしてます


2022.2.13 追記

スポンジお手入れ方法参考

スポンジメーカーのキクロン

https://www.kikulon.com/sponge_care/oteire.html

  • 使い終わったスポンジを焼酎とかお酢につけて保管するだけでもよさそう

  • 洗うのがヘタクソだったということか

  • この方かもしれんけど、以前ブコメで教えてもらったやつ https://archive.fcg-r.co.jp/compare/enviro_130913.html

  • 食器洗い用のスポンジは食器を洗い終えたら改めて洗剤で洗浄した上で「乾燥」させましょう。 洗い終えた食器も完全に乾燥させましょう。 洗剤が要らないスポンジも使用後は洗剤を使...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん