2022-01-18

anond:20220118214438

思考回路理解出来ないから教えて欲しい。」

よい問題提起だ。実際にクレームを入れたわけではないが、気持ちはわかるサイドの人間なので、私の考えを回答させてくれ。

売れると思っている。でもよしんば売れなかったとしても、やはり事態に気づいていたら批判したい。批判表現未遂に終わらせず、具現化することに意義があると思っている。

売れなかったとして、それが批判なしにただただ退けられたなら、世間は、サンリオは、商品のなにがまずかったのかを理解する機会を失なって反省ができない。問題毒舌未来にどこかでひっそりと顔を出すかもしれない。あなた提示した考え、

世界の中心ではないし、気に入るもので全部が埋め尽くされるべきだ。例外は許さない」

これは間違いだ。正しくは、

「許されないものは、世界の全てで許されないべきだ」

こうである。暗黙のうちに行われた変形に誤りがある。

許されないもの排除 → 気に入らないもの排除 → 気に入るもので埋め尽くす

変形の二段の矢印がそれぞれ飛躍している。意識的にやってるなら邪悪だし、わからないならそれこそが “流石に幼稚” だ。

商品が売れる場合において、マイメロママ名言必要とされていても、「女の敵は女」を必要としている人はいないと思っている。だから問題となっている言葉だけを変更するか、そもピックアップしなければ良い。実際にどこまでの範囲販売中止になったのか、ツイートだけでは明確でなかったのだが、批判によって必要とされている商品がまるごと実現されないのなら、気の毒に思う。だけどそれはサンリオ責任だ。私が自責するのはサンリオへの侮辱になると思う。クレームサンリオが傷つくならそれはクレームを入れた私の責任だが、クレームを受けて商品展開をどうするか、その結果どうなるかはすべて彼らの勝手次第、彼らの責任範囲だ。私が首を突っ込む筋合いはない。

女の敵は女」そのものを欲しがっている人が、もし存在したら?

その人は倫理的に悪か、あるいは害悪内面化している。蔑視的な言葉を反復することで「あのとき言われた『女の敵は女』はおかしいことではないんだな」と追認することを求めている。前者だとすると批判に値するし、後者だとしても批判を受けとって真正から打破することは可能なはずだ。私はそれを期待する。

実際には私がクレームを入れることはなかった。気づいたときにはすべてが終わっていた。動いた誰かの考えが私と同じかは、私にはわからない。

  • こういう人が「女の敵」なんやろなぁ

    • この人は女の敵じゃなくて女の友だよ〜 お前が未熟で後進国の人類のゴミなだけ

      • 未熟だとかゴミだとか言ってくる人に友だなんて言われる筋合いはありません

        • くやしいのうw

          • 自分から「女の敵」だって証明しちゃってくやしいのはあなたでしょう ミラーリングって鏡見ながらトラバつける事じゃないんですよ?

            • 自分が女の敵だとしてそれで自分がなぜ悔しいことになるんだ…?賢い奴しか友達いらないしこっちからお断りかも

              • まぁ、あなたより賢い人しか友達にいらないと思ってるのなら確かに大抵の女はあなたの友達になる条件は満たすでしょうけども…… って言って意味わかるかな?今すっごく馬鹿にして...

                • 中学生みたいな話しかできないようなのでもう返信しないですー

                  • 「くやしいのぅ」が精神年齢15歳以上の発言だと思ってんのかね、この人は

      • 夏休みの友と同じようなニュアンスかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん