2022-01-17

小学校合唱発表会が全員ノーマスクだった

デルタが落ち着いていた頃の話だけど、窓開けっ放しの体育館だったとは言え、そんなに生徒が多いわけでもないのにめちゃくちゃ密に歌わされてるのを見てぶっ倒れそうになった。

その後音楽教師が出てきたと思ったら感極まって泣き始める始末。

子どもたちにつらい思いをさせて」とか「やっといきいきした表情を見ることができて」とか。

は?コロナまだ何にも終わってないんだが。

判断力の無い子どもたちが先生からノーマスクでいいよ!って言われたら伸び伸びするに決まってるだろ。

親もそれをさせたくでできないか毎日死にそうなストレスと戦ってるのに、自分判断(これだけのことを教師個人では判断できないだろうから学校判断だけど)でマスク取って子どもたちをリスク晒しておいて「わたし感動しました!」は無理。

なんか、教育が崇高なものだと勘違いしてる先生多すぎない?

仮に崇高なものだとしてもコロナの前にはあまりにも無力。

せめてマスクの有無は親に選択させてほしかった。

でもそういう意見でさえ教育の崇高さの前では一切無効化されてしまうんであろう無気力しか無い。

これが教員不足の一番の弊害なんだろうな。

やりがい搾取って言われるけど、やりがいモチ教師しか残っていないことのほうが問題が大きいのよ。

いやいや、小学校にそんなことまで期待してないから。

粛々と勉強教えてくれれば十分なんですよ。

運動会とか音楽発表会とかが人生の劇的な転機になるとか思っている事自体エゴでしょ。

その正義感みたいなのに毒されてうまく参加できないことで自尊心傷つけてる子供のほうが多くないですか?

全員参加が義務で、参加できないことが悪みたいな風潮を教師美学が作り出してるのは本当に良くない。

せめて選択制にしよう。好きなこと得意なことだけ参加できるようにしたって何の問題もないでしょ。

ミクロン流行り始めた中でその涙は恐怖しか無いってことをわかってほしい。

頼むから教師美学より子供の安全を優先して下さい。

  • ヤベー糞親だな これを先生に伝えてたとしたらモンベだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん