2021-12-31

https://anond.hatelabo.jp/20211230213408

すいません。僕もブロック覚悟で書きます

アムステルダムオランダ人ロシア人イギリス人サッカーして、日本人同士の駐在サッカーは吐くほど嫌いになりましたが

こんな簡単な論評では分析できないと思います

写真が入れられないのでこちらに書きました情報商材ではないです)

https://note.com/eurogogo/n/n7daf40419633

コレに関しては申し訳ないが反論せざるを得ない。

================

まさかNumberもこういう批判をされるとは思いません。こういった文章をかける人って非常にすくないので、

ともすると海外サッカーをやっていた人の意見採用しがちです。

でもそんなにかんたんな話ではありません。僕はサッカーはそこまでプロレベルではなくてもやってきました。

海外にいってもずっとサッカーを追っかけてます。なので批判できます


オランダ駐在サッカーチームにいてオランダ人サッカーチームとサッカーして思ったが楽しくサッカーをしたら、ミスを恐れずにサッカーをしたらいいってものではない。確かに同意はしたくなる。

自分オランダに行った時駐在員チームでサッカーをしてめっちゃ怒られてオランダゴッホ美術館前でオランダ人等とサッカーをしたらミスをおこられない開放感を味わった

でも、どちらかというとそうではない彼らは基本技術うまい。太ったイタリア人うまいし、ビールを飲みながらビール腹で70歳のオランダ人うまい

パスうまいキックうまい普通にうまい駐在員の日本人はうまくない。これは原因は文化だ。何十年サッカーをやってきたかだ。

かに駐在員チームで初めて怒られた時、「そんなパス会社だったらクビだよ!」である。だし、ゴッホ美術館前の芝生で一緒にサッカーしたら開放感は半端ない

でもそこが原因じゃない。基本的に彼らはうまい。元からうまいイタリア人何気なくフォンデル公園公園の芝生でサッカーをしていた。適当にやってくそうまい


めちゃくちゃうまい。スペインバルセロナ少年がビーチで何気なくしていたエラシコオランダではおじいちゃんがおばあちゃんプレミアリーグを週末にゆっくり観戦しているのである

これは文化の差だ。そんな批判文化レベルの浅い差ではないと思う。

彼らはずっとサッカーをやってきた。

から強いのであって、そこはこんな批判文化の有無ではでは埋められない差だと思う。日本だってこれからはそういう国になっていく

記事への反応 -
  • 日本に足りないのは「めっちゃ楽しそうにサッカーをする下手なおっさん」 欧州で目撃した、勝利(とビール)を真剣に目指す大人たち https://number.bunshun.jp/articles/-/851448 ↑ 今日この記事...

    • すいません。僕もブロック覚悟で書きます アムステルダムでオランダ人、ロシア人、イギリス人とサッカーして、日本人同士の駐在員サッカーは吐くほど嫌いになりましたが こんな簡...

      • 私が指摘をしていたのはNumberの中野遼太郎さんの記事で「めっちゃ楽しそうにサッカーをする、死ぬほどサッカーが下手なおっさん」が日本にはまるでいない、「日本の草サッカーのレ...

    • フットサルはめちゃおもしろいぞ ほぼバスケと同じルールなのでコンパクト

    • え~。そんなことあったんですか。ちょっと調べてみます

    • フットサルはバスケやってた人は、すんなりフィットするみたいですねー。

    • チョコエッグ……。おお……。

    • 道路族マップのような、騒音に対する感受性が高い人の多さも草サッカーへのハードル上げてるかも

    • 年越しのトップエントリこれかよw

    • たしかに根本的な問題は「気楽にサッカーを楽しめない精神性」ではなく「気楽にサッカーを楽しめないグラウンド問題」だと思います。僕の感じていたことを代弁してくれた記事でし...

      • 空地が減った、ってことだろ …昭和や平成みたいな野蛮な時代じゃなくなったってことだよ、洗練されてて良いじゃねぇか

    • 100分で名著で資本主義に関する本が取り上げられたとき、伊集院光が「のび太やカツオが野球をする空き地は無くなって、その代わりにお金を出してフットサルをする場所が出来た...

    • 反論するふりして反論しないでテーマが違う持論を出すな!

    • でも室内競技はコロナでできないんでしょう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん