2021-12-22

彼女が反ワクチン

当人は持病があり、そのため打った場合副反応があまりに恐ろしいのだと言っている。

俺は持病については知っているし、ワクチン自体が完全なノーリスクではないというデータもあるし、そもそも人類には薬害歴史もあるので、その決定を尊重していた。

しろそれならば自分はきちんと打って彼女うつしてしま可能性を下げつつ、接種が完了してもリスクの高い行動は取らないようにと気をつけていた。

それがある日だ。

コロナに限らずワクチン害悪であるという主張と、明らかに陰謀論まっしぐらで内容の整合性が取れていない情報ソースを持ち出してきてしまった。

もともと反医療とスピ系を組み合わせた陰謀論をどこか匂わせているところはあった。

しか医療機関に行かないタイプでもないし、コロナはただの風邪だなんて言わずにきちんと警戒しているし、俺にその価値観押し付けてくることも全くなかったので、今までは重く捉えてはいなかった。

しかしこうなっては厳しいものがある。

かに10年後にコロナワクチンを打った俺らは苦しむのかもしれない。その可能性は否定しきれない。

それどころか明日新しい深刻な副反応エビデンスが出てきたとしても俺は驚かない。落ち込むかもしれないが。

ただそれでも、後遺症を含めたコロナリスク公衆衛生、そしてパートナーうつしてしまうかもしれないリスクといったもの自分なりに天秤にかけてこの決断をしたんだ。

俺や俺のような判断をした人たちの意思否定するというのか。

そしてもし陰謀論のようなものを信じて打たないというのならば、公衆衛生タダ乗りしていることになってしまうではないか

実を言うと彼女がこうなってしまった心中は分からないでもない。

持病のことを含め、過去医療機関で良くない思いをしたことがあり、医療に不信感を抱いていてしまっていても不思議でない部分がある。

またその持病は本人の努力でどうしようもない部分もあるため、スピ系が手招きをしていたらそちらに縋りたくなってしまうのではないか、そしてそこから派生した陰謀論には取り込まてしまうのではないかと考えを馳せる。

さらに言えば、ワクチンへの反対を伝えてくるのも俺に対する優しさなんだと思う。

あれは本当に悪いものから、俺のことが本気で心配から、だから俺には打ってほしくないのだと。

それにもし自分彼女の状況が逆だったら、似たようなことを言い出すのかもしれない。

でもやっぱり辛い。

その優しさは逆に、埋まらない溝を感じてしまうんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん