2021-11-01

自民党が比例で6増になった件

今回の選挙自民党は全体の議席で15減だが、比例は6増だった。小選挙区死票が多いし個人の人柄も重視されるし今回は野党共闘があるから小選挙区国民意思を綺麗には反映しないが、比例はそうではなくかなり国民意思が綺麗に反映されていると思って良いだろう。

まり自民党が比例で6増というのは以前よりも自民党を支持する人が増えたと見て良いだろう。

個人的にはこの事実がとてもとてもつらい。

自分選挙前の結果予想では自民党は比例で微減だろうと思っていた。この数年間で自民党議員不祥事はかなり多かったと思っている。なので流石に「自民党ちょっと…」と思う人が増えたはずだ。別にそれが立憲民主党やら共産党やらに行くとは限らないが少なくとも自民党以外、今回で言えば維新に行くのが多いのだろうと思っていた。

しか現実は微増とも言いづらい6増である。多くの国民はこの数年間の自民党不祥事特に投票行動に結びつかない些細な事柄であるとの判断の結果であろう。

これがとにかくつらい。

モリカケ桜は(自分は完全に黒だと思ってるが)まあ一応不起訴だし、納得いっていない国民の方が多いもののそこまで気にしないってのも(個人としては不満ではあるが)判る。なのでこの辺はとりあえず置いておいても、

この2件は「実刑判決」だぞ。大臣クラス人間が国の運営システムに対する違反行為かまして、それがバレて裁判して実刑判決が確定したんだぞ。買収の金だって自民党が1億5000万円出してるんだぞ。どう考えたって組織的犯行だろ。

これで正直言って、自民党は30議席ぐらい減らして欲しい所だけどこの国の国民の考えからしてまあ微減ぐらいに収まるんだろうなーってガチで思ってたよ。いやー流石に選挙で買収して捕まって裁判して実刑判決が確定してるんだぞ。流石に流石に。

しかし結果は自民党の比例は6増。

なんというかだいぶね、自分の立っている場所フラフラと揺れて安定しない感じですよ。えーマジで買収しても OK なの?と。そりゃ暴れたくなるよそんなん。犯罪犯して裁判して実刑判決が確定したのに別に自民党がビクともしないとか自分価値観に対する揺さぶりがモノスゴイですわよ。

まあとにかくつらいつらい。愚痴って吐き出さないと闇落ちしそうなんでここに投下。なんやねんどういうこっちゃねんホンマ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん