2021-10-26

コピックで描かれたっぽいオッドアイ女の子イラスト自分楽曲動画ジャケットに使っている人がいた。

テレ東弾き語りオーディションだった。歌もうまいのに絵の趣味のいいのかと思った。

まさにsyamuさんの上位互換ですね。自画自賛で「できること」を連呼する人間とは違うのだ。

しかtiktokアカウント検索したわけだけども、アカウント欄にpixivIDとか書いてなかった。

状況からして明らかに本人が描いたっぽいんだけどね。

pixivとかfantiaとか、せめてポイピクでもいいから高解像版が見られるところを用意してほしいものだと思った。

そうじゃないとどんなに絵は上手いと思っても「正面画がお上手なんですね」と皮肉こぼしたくなってくるだろ。

(今はクリスタなら人体の3dモデル付属されてるし正面以外のアングルの複雑なポーズからってそれほど難しいものじゃなくなってるかもしれんけど。)

一見オタク文化に通じる画風だけど本人はオタクのつもりないしオタクに向けて発信してるつもりもないんだなと痛感させられるものだった。

女がああいう絵を描く文化って初音ミクに端を発する系譜じゃなかったか

萌え絵少女漫画の影響を受けて発展していったものだという。また子供の頃絵を描くのが好きだった女は割合多い。しか漫画家とかでもない女で、男性向けコンテンツ文脈をすっとばして幼少期等で触れた子供向けアニメ少女漫画等だけからそういう方向へ画風が発展していくということがあるものなのか。

公にしないだけでオタク気質はあるというよくある例に過ぎないのか。それともガラパゴス的にオタク向けに通じる画風に接近した稀な例にでくわしたということなのか。

ちょうどスモールエス掲載されがちな画風なんだよね。あれの読者にしてもニコニコにおける初音ミク興隆期に立ち会ってないような人はいないと思うけど。

  • 要約すれば「オッドアイって男性向けの文脈における属性なはずなのになんでそういうのに無縁っぽいtiktokの女性ユーザーが知ってるんだ?」ってことか

    • 長文であれこれ装飾してキモイ主張してるだけってことかw

      • 全国放送されたようなことだけどオタク文脈と関連づけて認識した人は少ないだろう。それを文章という形を与えて摘出したことは称賛に値するのではないか。 tiktokにおけるイラスト文...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん