2021-10-24

職場のおじさんが苦手になりつつあります

職場のおじさんが苦手になりつつあります

20代前半のOLです。

私のデスクの向かいには50代のおじさんがいます

かいですが部署は違います

最近この人(仮にHさん)がとても苦手になりつつあります

はじめは、お互い同じ趣味を持っているということでそれが珍しく、もっとアドバイスお話を聞きたいと思っていましたし、

Hさんも元々 教えることに熱心なところがあり、色々と参考書手書きアドバイスをくれたりしていました。

私のことを娘みたいに思っているようで、ちょくちょくお菓子をくれたり他愛ない会話も振ってくるようになりました。

でも最近ちょっと、その親切心が重くて正直引いています

まず第一に、連休明けに必ず何か買ってきたものプレゼントしてくれるんです。

2000円ほどする本や、お菓子の詰め合わせなど。

Hさんにとっては些細な土産かもしれませんが、私にとっては高価ですごく申し訳ないです。なのでお菓子はみんなで分けて食べています

面と向かってありがた迷惑とは言えないけれど、申し訳ないならお気遣いなくと伝えましたが、やはり何かしらくれます

また、最近Hさんから私がデスクいるかどうか観察されることが多くなっています。私が席を立って部屋を出ようとすると同じタイミングで立って部屋を出ようとしたり、帰る時間こちらに合わせたり。

同じ方向なので帰りは必ず声をかけてきます

最初は楽しく趣味の会話をしていたのですが、

最近お酒飲めるの?」「今度一緒にご飯でも行きましょうよ」「休みは何してるの?」などとプライベート干渉してくるようになり、顔を合わせるのが嫌になってきました。

勿論、私は職場以外で二人きりで会うなんて絶対嫌です。ただ仕事に支障が出ることも嫌で、ハッキリとビシッと相手に言うこともできず、ジョーク愛想笑いでその場をしのぎます

Hさんは独身と言っていたので不倫しようとかではないのですが、独身からこそ女性デート(?)したい気持ちが強いのかなと…(私以外にも若くて大人しそうな子には積極的声かけるので)

正直私は連休明けや通勤時間、また勤務中のこの人の視線も嫌で仕方ないです。

上司相談しても良いものでしょうか?

それともこの程度みなさん我慢していらっしゃるのでしょうか?

そういうHさんが関わってくるようになって、趣味のものも嫌いになりそうです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん