2021-09-22

はてなー全員騙された立憲民主党印象操作

誰もおかしいと思わないのか?

「適正な分配と安心を高めることこそ、何よりの経済対策枝野代表らが、アベノミクス検証委員会 報告書について会見

https://cdp-japan.jp/news/20210921_2145

枝野氏は「格差の広がりは否定できず『アベノミクス』は明らかに失敗だった。適正な分配により安心を高めることが、いま何より求められる経済政策だ」と述べ、今度の衆議院選挙で、政策の転換を訴えていく考えを示しました。

5. ジニ係数

――ジニ係数改善、すなわち分配による格差是正がどのくらい進んだか、という国際比較を見ても、欧米と比べ日本は極端に改善率が低い。OECD諸国平均で見ても、4分の3から3分の2程度低いということで、格差是正が全然進んでない。


誰もおかしいと思わないのか?

それまでずっとアベノミクス効果施行前後で年度での比較だったところが、

ジニ係数に関してだけ、いきなりOECD諸国との比較なのだ

アベノミクス効果を測るなら、前後比較するべきだろう

しかし、そこに触れずに海外諸国と比べて”全然進んでいない”と述べるのは印象操作しかない

では、なぜ前後比較しなかったか

理由簡単だ。

全体の格差2011年0.3791から2018年 0.023と大幅に改善しているからだ。

はてブ過去ホッテントリ入りしたBuzzfeedエントリーがある。

検証アベノミクスで「格差拡大」は本当か? 2017年10月20日

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/kakusakakudai

BuzzFeed実施している衆院選に関する検証企画で、アベノミクスで本当に格差は拡大したのか調べた。

結論から言うと、格差が拡大したかどうかは「検証不能」だ。切り取る角度によって「格差」の評価は異なり、全てを検証するのに十分なデータがないからだ。

厚生労働省が出した最新の「2014年所得再分配調査報告書」によると、2014年の「再分配所得」のジニ係数は0.3759と、2011年の前回調査(0.3791)よりわずかに下がった。つまり、このデータ上、全体の格差は微減したと言える。

Buzzfeedは、全体の格差が微減したと述べる一方で、若年層の格差は広がったと述べている。

それを以ってアベノミクス格差が広がったというなら、それはデータとして正しい。

こういう内容なら支持できる。

わたし自民党を支持していない。経済政策のこともわからない。増田文章を書くのも苦手。

しかし、こういう報道において、データ印象操作をするのは信頼できない。

  • よく読めよ OECD諸国に比べて「改善率が低い」と言っている 改善していないとはいっていない つまり嘘ではないのだ ハイ論破 次の選挙では立憲に投票するように

  • そもそも、政党が出す報告書なのに著者は議員2名だけで有識者とかの調査委員は特になし、 2pだけで小学生の調べ学習よりも酷い体裁とか、報告書じゃなくてお気持ち表明でしかないだ...

    • 嘘つけーと思ってpdf見たらマジやないか。これは駄目だ。

    • せめてリベラル()な御用学者の一人か二人くらいつければいいのにな。 ネットであれだけ息巻いてるんだから。

  • 俺はもっと立民は君が想定するよりももっと悪いと思う。   彼らは一般市民の印象を操作するためにデータを操作している、訳ではないんだ。   操作してるのは、騙しているのは、自...

    • 「立民」という人間がいるわけじゃないよね 「立民はこうあるべき」という縛りがあって、それに従うことで安息を得られる人達なんだよ いやマジで

    • 立憲民主の中の人ってさ 一部を除けば、サシで腹を割って話し合えば「この人意外に話が通じる」って感じの人じゃないかと思うんだ でも立憲民主という組織の一員としての発言だとそ...

      • 自民党政権下では北方領土は日本の領土ですと言ったらいけないみたいだし

    • バカみたいな日本語だな

  • 谷岡一郎みたいな増田やな。

  • 自民党なんて印象操作どころじゃない、データの隠蔽やら改竄やら腐るほどやらかしてんだろ? 窃盗や婦女暴行を繰り返す不良には何も言わず、信号無視しかけの普通の子を口汚く罵る...

    • 立民の問題すり替え工作員のおじいちゃん! お疲れ様! パソコンて目が疲れるよね! 目薬さして頑張ってね!

  • ジニ係数なんて一指標だけで格差を語ってるのは政権側だ! ってブコメがあるけど、 そもそもジニ係数は政権交代前の自民批判の文脈で多用されてたんだよね(だから今回も立憲民主党...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん