2021-08-17

エヴァは破がマックス

エヴァも旧劇も全部ひっくるめて破がマックスだったわ

アスカ4号機に乗るとこで震えが止まらんかった

アスカがどうこうじゃなくてその演出に震えが止まらんかった

エヴァでトウジが4号機に乗せられるのはエヴァ最高の見せ場なんだけど

そんな重要な立ち回りなのにエントリープラグから発見されるまでトウジが乗ってるっていう確定的な情報は一切なし

絶対乗るのに肝心な部分はひた隠し

知らない人は17話見直せばいいけどどこにもトウジが乗ると確定的なことは言ってない

トウジが職員室に呼び出されて中からリツコさんの声はするけど姿は描かれない

から当時テレビ見てた人は「え?トウジ乗るの?マジで?」みたいな感じだった

この頃のアニメとかドラマってこういう演出があると

「実はトウジじゃありませんでしたー!ハッピー!」

っていうことをやるための緊張と緩和だったんだけど、それを逆手に取って

「実はやっぱりトウジでしたー!期待した?残念!

っていう感じで悲劇感を際立たせてた マジでドSだわ庵野

貞本コミックの方はどうなるのかなーって思ったらトウジからシンジに伝えさせていて

それはそれで悲壮感あるんだけど貞本はやっぱ(読者に対して)優しいなーって思ってたら

なんとトウジが死ぬっていうね(笑)貞本もドSでした。

そんで新劇になってまず「アスカは出るのか?」っていう話題が持ちきりだった

ミヤムーあんまり声優やってないし庵野となんかあったっぽいしアスカ出ないんじゃね?っていう予測もあった

確か当日までそういう噂あった気がする 予告でアスカはチラッと出てるけど声はあるのか?みたいな

アスカの代わりがマリなんじゃね?的なのもあった

そこからの開幕でいきなり元気なアスカ登場で安心させといて

素っ裸のサービスシーンも見せつけておいて

4号機アスカ乗せるんだからマジで庵野天才かって思った

死亡フラグ立てまくりで見てる側に絶望感与えるとこもドS過ぎた

おまけにBGMで歌流してホント天才所業だったわ

そんでそこからテレビ版より強くなりすぎてるゼルエル登場

初号機覚醒からの「綾波を返せ」っていう成長したシンジ

最後お約束「お前誰やねん」のカヲル登場

完璧すぎた

帰りの電車は覚えてない いつの間にか家に着いてた

Qのガッカリとかシンエヴァの退屈感とかもまぁまぁ面白かったけどやっぱ破がマックスで最高

ちなみにエヴァ知らん人が今から破だけ見ても全然おもんない

破に至るまでのいろんな経験があって始めて破が面白いんであって破だけ見てもおもんないし

から何も知らない人が旧エヴァ見直したりしても多分おもんない

当時を生きていた人が世間の動向や噂なんかを体験たからこそマックス面白いんであって

それを疑似体験はもうできないだろうね

シンエヴァアマプラで見て感想述べてる奴なんて申し訳ないけど土俵に上がってないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん