2021-08-15

仕事関係愚痴ですまんな。

まずスペック23女、SEというかIT土方高卒、言うまでもなくバカチビ。化粧は上手い、その分ベースはお察し。

勤め先は中規模IT企業SEとかが多い感じ、正直儲かっていないけど無茶なノリの陽キャがいない+落ち着いた人が多くて働きやすい。働きやすいけどブラックかどうかで言えばブラックだと思う。

社用スマホとかない中規模企業なんで私物スマホを連絡先として登録してる。だから基本的社員だったらLINE追加し放題。

で、本題。

金曜日に延期しまくってた歓送迎会がteamsであった。で、今春に転属で出てった人や出向中の人と久しぶりに話したり、転属してきた別部署の人とも初めて話したりした。その転属してきた人の一人が今回問題になる人物、Aとしとこう。

オンライン飲み会でなら正直いくら飲んでも心配ないので私はガンガン飲んだ。

Aとも話はしてたけど、今の職場慣れましたー?とかそんな程度で深い話はない。そもそもteamsで深い話は出来んわな。

で、まぁ気持ちよく酔っ払った頃にお開きになったんだけど、終わってからAからLINEがきた。無難なやりとりしてたけど、酔ってたしすぐ寝た。

そして昨日の朝起きてスマホ見たら通知が25件くらいあった。一晩で20件以上通知って初めて見た。

うち3件は今回の幹事とよく話す同僚から普通なLINEだった。けど残りは全部Aから23から翌5時まで何度もLINE来てた。

Aが何考えてるかわからんし、正直なんて返せばいいかわからん

来たLINEの一部には「かなり飲んでたけど大丈夫?」とか「しんどかったら駆けつけるよ!」とか来てた。文面は気遣いだが普通に怖い。ちなみに、LINE追加し放題に加えて社員の住所も調べ放題。この会社ヤバ過ぎない?とは前から思ってたけど、害が出たのは初めて。

なんて返せばいいかわからんなーと思って放置してたら今朝Aから、「増田ちゃんは俺のこと嫌いになっちゃったの?」と来た。

私は人付き合い上手じゃないし恋愛経験も多くないけど、これは面倒くさいパターン!と確信してる。ちょっと話しただけで好きも嫌いもないし……一体私にどうしろ!?

ブラックでも働きやす職場だったが、明日からはそうでもなくなるんだろうかと思うと気が重い。

こういうのってコンプライアンス違反なんだろうか? コンプライアンスってのが漠然しかわからんけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん