2021-07-26

五輪始まったからもう緊急事態宣言解除された!」

…ってもしかしてみんな勘違いしてるんじゃ…?

さっきいつものNHK今日都内感染者数のブクマページ見に行ったら

案の定数字増えてて先週月曜日のほぼ倍。

そこでコメ見てたら

緊急事態宣言出るのいつかな?五輪は一時中止だよね?」

ってコメしてる人いて「えっ…嘘だろ…?」って背筋が寒くなった

今もまだ緊急事態宣言中だよね?

あれ?自分認識おかしいのか?知らんうちに解除されてたのか?と一瞬思って政府サイト確認

https://corona.go.jp/emergency/

よかった(よくない)ちゃん東京都は8月22日まで緊急事態延長ってなってる

確か五輪前に延長されたんだった

だがもしかしてこういう勘違いしてる人多いんじゃないか

派手な開会式五輪始まった!

毎日テレビ選手活躍

お祭りムード金メダル金メダル

もう自由に外出ていいんだったよね?

無観客らしいけど近所の沿道でちょっと見るくらい大丈夫大丈夫

緊急事態宣言?なにそれおいしいの?

…実は自分開会式前の例の大騒ぎですっかり緊急事態宣言だってこと一瞬だけど頭から飛んでた

開会式当日にたまたまニュース番組で「緊急事態宣言下での開会式となります」って言ってんの聞いて我に返った

「そうだった、まだ宣言中だよ」

でも確かにうそういうムードじゃないわけよ

五輪事実上解除のムード作り出しちゃってるから

ニュースで会場周辺や沿道に人が押し寄せてるというニュースもあった

おそらく街に飛び出してる人たちは「もう普通生活していいんだ!」って思ってる

開催前から五輪開始で人々のタガが外れるって言われてて

十分注意してたつもりだったがそういう自分も一瞬だが忘れてた

ああ、五輪前に言われてたのはこういう意味かと。

意識的に外に飛び出してるんじゃなくみんなシームレス失念して無意識に外に飛び出してるんだと。

しか相手世界最大級の娯楽の祭典。

抵抗できんよこれは。

真に怖いのはコロナより五輪だよ

娯楽の欲望には逆らえない。

今すぐ五輪は中止し、改めて市民に今が緊急事態宣言だってこと周知させないととんでも無いことになる

無意識下の行動なんて誰にも止められるわけが無い

  • まだ自粛自粛言っている人はあんまいないんじゃないのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん