2021-07-06

anond:20210706125807

ワイ田舎市役所同意見や。要はカネがない。

でもや、実は削れる方法は、あるにはあるんや。

それは国県市町村のカネの管理事務の部分や。

ご存知のとおり、国県市町村それぞれが税金徴収しとるが、市町村全然足りない。

大半は国が集めた税金地方交付することで成り立っとるんや。

県も部分的市町村に補助しとる。

保育料なんかは、1施設ナンボという公定価格マイナス世帯負担額→残りを国二分の一、県と市町村が四分の一ずつ負担する仕組みや。

カンのええ方は気づいたやろが、このカネの割り振りと精算処理が圧倒的にダルい

市町村の保育担当職員10名おったら、3名ぐらいは国県とのカネのやり取りにかかりっきりや。

国県市町村保護者負担割合保護者修正申告やらでしょっちゅう変わるし、兄弟の年齢や数、保育士の勤務年数とか施設の定員とかパラメータ20ぐらい絡む、クソムズな仕組みや。

それを追っかけて「きっちりプラマイゼロ」で精算せなアカン。

それをミスるドラマでたまに見るように会計検査で激ツメされたりするわけや。

なお毎月のように超複雑なエクセルで報告も必要や。

むろん残業まみれだ。

 

これが全部署似たような感じなんや国保生保企画も、リソースの何割かは住民サービスではなくカネの管理の部分にかかりっきりなんや

日本は、「公平な分配と使途の適正さの維持管理」という点にものごっつリソースを割いとる。

不要とは言わんよ?

でもな、それは住民サービスに直結はせんのよ。

もっとざっくり地方にカネを委ねてやればええんとちがうか?

従業員の3割が経理部所属会社なんてあり得へんやろ。

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