2021-07-03

懲役刑を喜んで選ぶ人たち

正直子どもつくって育てるって懲役刑か何かにしか考えられない。

一旦産んだら少なくとも義務教育終わる15歳まで、もっといけば大学出る22歳くらいまで面倒見なきゃいけないことが確定してるんだよ。

その間ずっと家庭に拘束されて、稼いだお金の大半も家庭に入れて、時間の大半を家庭に注いで、毎日働いて家事やって子どもと過ごす。

凄すぎる。冗談抜きでよく我慢できるなと思う。

あと子どもづくりって結局ガチャじゃん。

塾で働いてるから身に染みてわかるんだけど、明らかに気性がおかしい子とか、どう頑張っても物事理解できない子、他人迷惑しかかけない子とか、いっぱいいる。

勿論親の育て方もあるんだろうけど、先天的性格でどうしようもない子とかも確実にいるんだよね。もしくは障害をもって生まれしまうとか。

そういう子に当たってしまった時どうするんだろう?そういう子の面倒を十数年見るってどんな気持ちなんだろう?

親の愛だけで乗り越えられるような問題ではないと思うんだよね。

ガチャ失敗時のリスク&手間の大変さと、いわゆる子どもがいることの喜び…を天秤にかけた時に、無邪気に後者を選ぶ人間がいるのがどうしても信じられないっていうか。

子どもの愛らしさってそこまでの万能薬ではないと思うし、皆自分子育て責任がとれる!と覚悟して子どもつくってるの?

人を殺すリスクのある自動車運転免許必要なのに、同じくリスクたっぷりの子育てはなんにも許可とか必要ないのもびっくりする。

まぁ実際問題子育て免許制って難しいだろうけど、でもせめて妊娠発覚したら夫婦ともども最低限の講習受けていっぱいお金貰って社会保障も充実してないと、とてもじゃないけど子育ての大変さや責任に見合わないと思うんだよなあ。

とにかく今の日本子どもつくるって個人的にはデメリットしか考えられないので、これだけ自分から子育ての道を選ぶ人間がいるのはちょっと信じられないなと思う訳でした。

追記

勿論自分子どもを持とうなんて思ってません。そんなことは一言も書いてません。

ただ周りを見渡してこんなエグい懲役自分で選ぶ人がこんなにいる現状、自分が親になれる!と信じられる人々の多さ、どういうことなん...?っておののいているだけの独り言です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん