2021-06-30

子ども絶対に欲しくないのにどうして結婚したいのか

以下お気持ち長文

.

私は子ども絶対に産みたくない。

自分身体的特徴や脳の特性が原因で小学生時代に虐めに遭って性格が歪み、社会人になるまでその傷が癒えなかった。

そんな自分遺伝子を受け継いだ子どもはきっと成長過程で辛い目に遭うだろう。

また、発達障がいなどの子どもが産まれたとして、子どもに手をあげずに育てきる自信がない。

自分が産む性であるから、尚更産むことに対するメリットよりもデメリットがあると考えてしまう。

.

そんな私だが、20代後半になり「結婚したいな」と思う機会が増えてきた。

世間では結婚=子どもを作るの風潮があるのになぜそう思うのだろう?

そう思ったときに一番最初に浮かんだのは世間体だった。

多様性のある時代になったとはいえ他人と話しているとうっすらと「独身より既婚の方が優れている」「独身可哀想」という思想が透けて見えることが多いのだ。

他人の目を人一倍気にする自分にとって、「この人は満たされていない可哀想な人だ」と思われることがなによりの屈辱なのだろうと思う。

.

もう1つあげるとすれば、人生を過ごしていくなかでの孤独不安を和らげたいからだろう。

今は親も友人もいるが、親はいずれ自分より先に亡くなるし、友人も家庭を持って疎遠になる可能性がある。

そうなると、長い人生自分と一緒に生きてくれる絶対的な味方というのは、配偶者になるのである

.

世間体と自分孤独回避という理由結婚したいというのは自分でもわがままで都合の良いことを言っているなと思う。

結局自分に"都合の良い存在"が欲しいだけ。

このような理由結婚したいと思うのは相手にも失礼だし、この軸で婚活したところできっと上手くはいかないのだろう。

DINKs(子なし共働き)希望というのも婚活難易度拍車をかけているし。

相手自分以上の年収求めないが、一人で養っていける自信もないので主夫ではなく共働き希望としている

.

結局私のような人間は独りで寂しく生きていくのが合っているのだろう。

長生きしたくないので40になっても独身ならどうにか死にたい

  • そか、じゃあおぢさんと結婚しよ?^-^ 本気だょ!興味あったら連絡してね📲📩

  • 結婚してもセックス出来ないと長続きしないからそのあたりはどう考えてるの? 事実婚にするのか書類上での婚姻関係で済ますとか色々想定できるんだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん