2021-06-28

割と応援しているVTuberが辞める辞める詐欺?していてもにょる

他のVTuberがなかなかやらないニッチゲームをやったり、

変な企画配信をやったり何かと面白かったVTuberがいる。

そのVTuber3D配信でもVTuber外面としての振る舞いと内面ギャップについてのストーリーを展開していたが、

1か月ほど前からストーリーを発展させて「視聴者VTuberの設定を含めた振る舞いを求めているのか、内面(この場合VTuberを演じている演者)は求められていないのか」

についてのストーリー配信を行い、視聴者の「選択」によって絶望し、現在休止のような扱いとされほぼ表舞台に出ていない。

 

VTuberとして、設定を絡めたストーリーを展開することは珍しい。

だいたいは「戦場トラウマをもった元軍人」とか「転移してきた魔法使い」とかいう設定がついていても、

「設定ってなんだっけ?」みたいに普通に配信などを行ってしまう。

そういったことを売りにしていたVTuberもいたが、なかなか通常の配信ストーリーを絡めるのは厳しそうな雰囲気だった。

 

ところで、このVTuberは元々はゲーム配信者でVTuber配信者を並行してやっていたが、

今回の「VTuberの中身についてのストーリー」を大々的に流すことで配信者側に人を流すことを計画しているらしかった。

まぁVTuber事務所の取り分だったり、定期的に企業から来る案件もやらないと行けなかったり、事務所内の人間関係トラブルなど

いろいろとあったのかもしれないが、ストーリー的にはもう辞めそうかなみたいな感じだった。

 

現在はこのVTuber過去配信ハイライトを切り抜きした動画が2日に1回くらいのペースで1か月くらい継続してアップロードされている。

また、街頭ビジョンでこのVTuberが姿を現し、何かしらの表明を行ったらしい。

 

まぁこのまま走馬灯のような葬式ムードで終わるのかなー

と思っていたら、VTuberTwitterのサブ垢にこんなことが書いてあった(本垢システムツイートしている感を出している)

 

「みんな辞めてほしくないと言ってるけど、着地点はどうすればいいの(意訳)」

 

こんだけ盛大に御膳立てしておいていまさら辞めない選択肢をとるのかと驚いてしまった。

というかサブ垢は普通に書いてるとか興ざめになってしまう。

 

お願いだからそこまで盛り立てたならちゃん風呂敷を畳んでくれ。

ストーリーに乗っかってる視聴者バカみたいじゃないか

  • 元から ・ストーリーが完結してそのまま卒業か ・ストーリーから解き放たれて第二幕が始まる のどっちかだって予想されてたし、 ライバーもどっちにも行けるように作ってたろ   デ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん