2021-06-10

菅総理、突然聞かれてもいない東京オリンピックの思い出を語りだす (2021/06/09 党首討論)

2021/06/09 に開かれた2年ぶりの党首討論にて。

菅総理枝野幸男(立民) の討論抜粋

https://youtu.be/qRYbPViht3U?t=631

それとよく私に、これオリンピックについて聞かれるわけですけども、実は私自身、57年前の東京オリンピック大会高校生でしたけども未だに鮮明に記憶してます

それは、例を上げますと、例えば東洋の魔女といわれたバレー選手。回転レシーブというのがありました。ボールに食いつくようにボールを拾って得点をあげておりました。非常に印象に残ってます。また、そこ知らない人間能力というものを感じました。あのマラソンアベベ選手も、非常に影響に残ってます。そして何よりも私自身、記憶に残ってますのは、オランダのヘーシンク選手です。日本柔道国際社会の中で大会で初めて負けた試合でしたけども、悔しかったですけども、その後の対応をすごく印象に残ってます。興奮したオランダのヤケングシ達がヘーシンクに抱きついてくるのを制して、敗者である神永選手に対して、敬意を払ったあの瞬間というのは、私はずっと忘れることができなかったんです。そうした事を子供達にもやはり見てほしい。さらに、当時パラリンピックが初めてパラリンピック名前を付けておこなった大会です。パラリンピック障害者の皆さんには、まさに障害者スポーツに光が当たったのがあの日本の大会で あります。そしてこのことを契機に障害者の皆さんが社会進出を試みたり、まさに共生社会を実現するための一つの大きな契機になったという思います。こうした素晴らしい大会を是非今の子どもや若者、見ていけば勇気を与えても伝えたい。さらに心のバリアフリー。こうした物もしっかり私は大きな学習にもなるのではないかなという風に思います。そしてこうした要素をテレビで40億の人が見るということも言われています東日本大震災から復興したそうした姿というものもぜひ見てほしいという風に思います世界が新型コロナという大きな困難に立ち向かい世界が団結してこれを乗り越えることができた。そうしたこともやはり世界日本から発信をしたいそうした思いであます。つい先ほど感染の話をされました。

このことに、このことについては、まさにこの IOCIPC そして組織委員会東京都、国との中でその国内基準の中であった形で方向性6月中に決めるそういう方向になってます。そういう中でそうしたことは十分配慮されるこのように思います

  • こんな茶番をしているうちに刻一刻と国民の死者が増え続けていくのかと思うと、もう、やりきれなくて…あまりにもひどすぎるし、有権者として情けなさすぎる。 都合が悪いことでも...

  • https://anond.hatelabo.jp/20210610001634 これで完敗かあ ネトウヨって本当にアホだよね

  • オリンピックをもう一度じゃないんだよな。 これは二度目のインパールだろう。

    • 司令官たちはそれでも作戦中止を判断しなかった。6月5日、牟田口司令官のもとにビルマ方面軍の河辺司令官が訪れた。お互い作戦の続行は厳しいと感じながら、その場しのぎの会話に...

  • こういう演説中に「菅総理は突然何を言い出したんだろう?」というざわめきの中、それまでかかっていたBGMが不穏に変調し、演説の内容も一変、オリンピックの想い出を汚す国民への...

  • 与党がダレるのは、何をしようが次の総選挙でも自民圧勝がほぼ確定されているからでしょ。 逆に、選挙に勝てない野党のふがいなさ・だらしなさを自覚したほうがいいと思う。 「一強...

    • でた野党ガー 選挙に勝てないじゃねーんだよジャップ自身が勝たせねーからそうなってんだろ 立憲が嫌いでも立憲に入れるみたいな戦略的投票をしない感情で動くジャップの自業自得だ...

  • 東京五輪思い出マンvsいまだにPCRでゼロコロナ ファイッ!

    • その対決で、前者がマシという理由が全く思いつかないんやが……(困惑

  • 当時はオリンピックよりも所得倍増計画の方が国民に勇気を与えたと思います。 オリンピックは国が豊かになったことを実感する象徴的なイベントで、それ自体に国を豊かにする効果は...

    • 平均所得が倍は具体的だけどオリンピックの経済効果って具体性のカケラもねえしな

  • ガースーって、進次郎好きなんだよな 政治に興味ある人ならわかってると思うけど 内閣の中で特に信用してて、よく相談してるのが河野太郎と進次郎

    • バカがバカなこと言ってても本気で納得できるのが進次郎なわけだし。。。

  • 野党の先生も質問の時間に演説はじめるのおるからな お互い様や

  • 反社自民党の安定した無政府状態。。。後世に日本という国家なんて残さないという強い意思すら感じる。

  • こうした素晴らしい大会を是非今の子どもや若者、見ていけば勇気を与えても伝えたい。さらに心のバリアフリー。こうした物もしっかり私は大きな学習にもなるのではないか でもオ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん