2021-05-23

生理になったら動けない

生理前と生理中が酷すぎて動けなくなりピル飲んでても偽薬期間(生理期間)に入ると寝たきりになる事が多いので

どんな症状なのか出来るだけわかりやすいように書いてみようと思います

これはあくまで私の事なので全ての女性がそうとは限らないと思いながら参考程度に見てください。

もし身近な人の症状が気になる様でしたらこ記事を一緒に見ながら身近な人の症状を聞いてみて下さい。

  

経過の変化-生理

  

◎-凄くいい

〇-普通

△-微妙

×-しんどい

  

日数カウント気分体温だるさ精神状態詳細
生理前7日体温は平熱より高めだけど気にならない。この頃はまだ色々出来るし体調は良い。
生理前6日色々出来る状態だけど風邪初期の様な軽いだるさが続く。
生理前5日軽いだるさが続いて夜の睡眠が浅くなって体を休めるのが難しくなる。この頃から少し余裕がなくなり怒りやすくなる。
生理前4日体の状態に気が付いていても7日目の様に可能な限り動こうとする。他人に対しての余裕は全くなくなり怒りやすくなり、怒る自分に嫌気がさして悲観的になる
生理前3日体は少し熱っぽくて体は休めないまま7日目と同じ様に動き続けるので精神不安定になり情緒不安定になる。
生理前2日×体が不眠や軽いだるさが続ききちんと休めないままなのでだるさはMAXになって行動しにくくなる。精神状態は怒りよりも悲しみの方が優位になる。
生理前1日×××体も心もしんどくてお腹が張ったような感覚で2日よりさらに身動きが取れなくなる。身体的な辛さと悲しみで泣いてしまうことも。
生理初日××××出血が酷く生理初日で全く身動きが取れず布団で寝たきりになりお粥ポカリを飲んで過ごす。

  

経過の変化-生理

  

◎-凄くいい

〇-普通

△-微妙

×-しんどい

  

日数カウント気分体温だるさ精神状態詳細
生理初日××××夜眠れないので昼夜逆転する。風邪を引いたみたいにしんどくて動けない、お腹がじんわり1日中痛くて血をとにかく大量に出してナプキンを頻繁に変える。
生理2日××××昼も夜も一日中ベッドの上で過ごす、夜に起きて過ごす事が多い。初日に比べて出血量は落ち着くけどお腹はじんわりと痛み続けて寝つきにくい、体が休まらいからまだ悲観的になりやすい。
生理3日×××日中に少し起きてられるようになる。体温がこの辺りで下がり始めてお腹の痛みも血の量も少なくなり夜に少し眠りやすくなり体が回復する。
生理4日×日中に3日目より起きられる。出血も少なくなり寝たきり状態からやっと回復してきて夜に眠られるようになりゆっくり休める様になる。
生理5日日中活動する時間が多くなる。出血もかなり少なくなり座りながらの作業なら1-2時間出来るようになる。
生理6日日中を主に活動する様になる。出血ほとんどなくなり擦り傷程度の血が少し出るくらい。立って作業を1-2時間出来るようになる。
生理7日昼夜逆転が落ち着いてきて通常通り行動できる。生理も終わり解放された気分でまた頑張る事が出来る。

  

  

最後

最後まで見てくださりありがとうございます

生理状態の変化をただ書きたいだけだったのですが

自分の体の変化を他の人に見てもらって生理の変化を色々な人に知ってもらえたらいいなと思って共有しました。

でも上手く書けなくて書きなぐりに近い状態申し訳ありません。

まり上手くない説明ですが、これを見た人の身近にいる人とか見た人や身近な人がどういう状態変化をしているのか話し合うきっかけになればいいなと思って書きました。

これを見た人が生理特別理解するのは身近な大切な人だけで大丈夫だと思います

長文失礼しました。

  • 生理は甘え 嫌ならピル飲め

  • 私はピル派。 今までが嘘みたいに調子いいよ。 生活習慣でかえるのはなかなか難しいけど、 そういえば豆乳飲んでたら調子良かったのを思い出した。 あんまり好きじゃない+飲まなき...

  • 生理しんどいよなー 私も生理になると夜眠れなくなる あと、下痢になるタイプと便秘になるタイプいるよね 私は便秘タイプ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん