2021-05-05

女の自分が見て、これ男性差別では?と思うこと

・そこら辺にある家族イラストとかで、ママと子供が楽しそうだけどパパは荷物持ったりして汗かいてる、みたいなの

 →パパ一人だけ大変な思いをして当然、みたいな前提を感じていい気がしない

キモい人などを揶揄して「○○おじさん」と呼ぶ

 →そもそも困った行動を問題にするのじゃなく人物揶揄して話題にするのがどうかと思うが、

  「おじさん」という単語揶揄意味を乗せるのは「おばさん」を揶揄するのと同じくらい良くないと思う

そもそもおっさん」が蔑称

 →中年男性差別だと思う

童貞イジリとか未婚者の人格否定みたいなの

 →ダメでしょこれは

・「男のくせに」「男ならこうしろ」みたいなの

 →これもダメでしょ

ネットで見かけるオスとか何とかい罵倒

 →論外

女性なら貧乏旅行でもある程度ちゃんとした宿を取らなきゃいけないけど、男性は最悪野宿でもOKみたいなの

 →これは男女どっちの差別ちょっと悩むけど、男だって野宿したら強盗とか遭いやすくて危ないよねきっと?

・女に手を上げる男は最低!みたいなの

 →男にだって上げちゃいかんし、女が男に手を上げるのだってダメ

離婚したとき親権が取りづらい?

 →これは自分経験してないしよく分からない… でも男だから育てられないはず、女だから育てられるはず、という先入観は良くないよね

保育園とかPTA父親が肩身狭い

 →よくないけど、こういうの出席する男性が増えてきたら自然とこれは無くなりそう

 

あと、外国の人が日本で色んな体験をしてみた、みたいなエッセイ漫画で、婚活の場で男性だけ年収を書かされる(女性趣味とかを書く?)のは凄い差別だって作者の人が言ってた。婚活したこといから知らないけど、それはそうだよな、と思った。ちなみにその作者も女性ね。

まあこうやって考えてはみたけど、やっぱり当事者じゃないと見えないことが多そうだなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん