2021-03-28

パンピー家族くらいしか生きがいにできないのでは

結局そうなんじゃないかと思い始めた

Twitterとかみてると、みんな結構人生辛そうなんだよな

べつに毎日手首切ってます!って感じでもないし、病み垢なんかを作って死にたい死にたい言ってますって人もそうはいないだろう

でも、なんか、毎日しんどいし、これが死ぬまで続くのか……っていう絶望感みたいなものをうっすら感じつつ、できるだけ意識しないようにしている、そういう人がかなり多いように思う(根拠、ナシ!w)

いくら愚痴っても Life goes on...なので言わないだけで、助けてくれ!と思ってる人はかなりいるんじゃないか

で、それの支えとしては、結局結婚して子供作って……っていう伝統的なアレが一番効くんだろうなと最近思う

そら一人で趣味やって充実してます!って人もいるだろうし、子供作ったけどぜんっぜんなんの感情も湧かなくて破滅!って人もいるだろう

しかし、やっぱりこう、全体としては、子ども作ってその成長に注力して辛さから目を逸らすっていうのがベストプラクティスなんじゃないか

はてなでも結構そういうこと言う人いるもんな

運否天賦で、というか、あんま何も考えんとエイヤっと子供を作って、育てるぞーと思ってるうちに老境、そんでまあええわと思いながら死ぬ そういう感じでやってきたんだろう、人類

残すもん何もないし、そもそも何かを残すことにこだわりを感じないし、大切な人は別にいない となると、モチベーション自分で生み出さないといけない

月に行くんだ!とか、良い絵を描くぞ!とか、武道館を満員にする!みたいな夢をもったりできると良いのかもしれないが、夢ってたぶん持つことにすら才能が必要で、パンピーにそれはできないんだよな

一緒に過ごしたい家族もいない、熱意を注げるものもない、叶えたい夢もない って状態で週40時間労働を40年以上やるのは、まあ相当しんどいわよね

どうなるんだ?この社会

俺は滅ぶだろうなと思うんだけど、じゃあ具体的にどんなふうに滅ぶのか、というかそもそもどうなったら滅んだことになるのか、というとわからない

個人的人類未来を全部見てみたいな、とは思うんだけど、実現不可能だし、夢ってほど夢じゃないな 呪術廻戦を完結まで見たいっていうのと大して変わらん熱量

俺ってどうしたらいい

なんのために生きたらいいんだ

まれ意味とかはどうでもいいので、仕事をしてまで生き続ける意味がほしいんですよね

いまマジで自殺するのはちょっと怖い」程度の消極的理由で生きてるもんな

ダメですよ〜マジで!助けて!

  • Twitterという、幾多のエコーチェンバー空間のうち、ネガティブなエコーチェンバー空間に吸い込まれたとみえる Twitterとかみてると、みんな結構人生辛そうなんだよな もっとポジティ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん