2021-03-22

自分にも呉座成分があって分かる気がしてしま

ほんとうは何も分からないけど、勝手共感してしまったってだけです。

自分は優秀なのに非モテで、准教授という肩書きもなく、みたいに色んなコンプレックス拗らせて、すごいかよく″分からない″のに評価されてる他人と、″冴えない″自分みたいなものを見比べて、その納得いかない世界みたいなのを目の当たりにすると、

1.″間違ってる″世界を正す、もしくは潰す

2.自分必要以上に貶める

くらいしかやりようが無いんだよね。

たとえば、容姿攻撃するのは許されないって批判されてるけど、よく見るとあれ、容姿を貶めてはいなくて、「自分容姿を良いと思って、ブスではないことを過剰にアピールしてる」っていう指摘ですよね。

あれ、その人の容姿を多少なりとも良いと思ってなくちゃ言えないタイプの陰口(※)なんだけど、そういう容姿も良い人が色んな面で評価されてるの、見てて辛くなる。

あるいは売れてる弁護士とか、容姿の良い女性文学者とか、はたまた(意見の合わない)ネット論客とか。自分より褒められてきたような人が、よく分からないのに評価されてるんだから、叩くしかないよね、そんなもん。

特に容姿が良い人なんて、それだけで一般下駄履かせてもらえる部分があるから自分は実力で勝ち取ったのに、と余計に理不尽に思える。

一部の人が、研究は立派なのになんでこんなヘイトを、とかコメントしてるでしょ。研究が出来るからこそ、その対比でダメダメ自分自身のプライベートが辛くなるんだよね。諦めがつかないんだよね(結婚したんだから非モテ側の人間としては、もうそ被害者意識は捨てて欲しいんだけど)

自分場合、2.の自虐をすることで、他人成功に対するヘイト感情を誤魔化してる部分があるけど、その箍が外れたら、他人貶めるほうに傾くだろうな、という自覚がある。

ギリギリで耐えてるつもりだけど、もしかしたら周りからはもうダメだと烙印を押されてるかもしれない。

疑心暗鬼なんですよね。

疑心暗鬼なので、他人を叩いて、他人が叩くものを叩いて、一体化している間は、少なくとも賛同者がいるので、そうやって正しさを誇示して、欺瞞を叩いて生きていたいよね。

いや、そうなりたくない。


※ 容姿が良いことを鼻にかけてない風に見せかけてるけど、本当は良いことを自覚してるでしょ、ブスとは一緒にされたくないと思ってるでしょ。そういうスタンスを取られると、それより下にいる非モテ層にとっては貶められていると感じられるので、ブスではないというアピールを、見た目についてコメントするなという追記で許しを得ようとするのは欺瞞だ、と暴き立てようとする陰口。

  • 餅は餅屋って言葉を覚えておくといいよ。誰でも専門分野ってのがあって、すべてのことに通暁するのは無理なんだから。ある分野で優れた業績を上げている女性がいたからって、元増...

    • >女性相手なら何が何でも優れてなければいけないと考えるのが差別意識むき出しなんじゃ。 そういう話じゃないです。逆になんでそういう話だと思ったんだろう?

  • 無関係な奴らに当たり屋的に突っかかって行く男の思考は分からん。

  • 容姿で下駄履いてもどんどん若くて能力ある次が出てくるけどな。 よくわからないけど評価されてるっていうのも、 コンプレックス無くて感じが良いだけで捻くれてて陰気な奴より評価...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん