2021-02-27

子供の行動をネット晒す

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1673985

これほのぼのエントリみたいな反応になってるけど、ガキの頃の行動を親がネットで2600人のフォロワーに向かって晒してるの控えめに言って最悪だろ

しかもこの人、個人特定ぜんぜんできそうなアカウントでそれやってるから

親がわかれば子もわかる

個人特定できる形で、自分過去の恥ずかしいふるまいがネット上に公開されているのイヤすぎる

小学生の頃の行動なんて、誰にも知られてないことですら思い出すのが恥ずかしいことあるじゃん

こんなん黒歴史確定だろ

行動そのものはまあ全然大丈夫な部類だし、むしろ好ましいけども、晒された本人がそう思うかは微妙

俺だったら親を信じられなくなるね

子供同意を得てる・得てないはここでは関係ない

援助交際をやった大人問答無用犯罪者なのと同じロジック

子供判断なんて、あとからどうとでも変わりうる 将来公開に同意したことメチャクチャ悔いる可能性はそこそこある

そうである以上、これは他人個人情報を勝手ネット晒すのと同質の行為で、糾弾されるべきだと言ってもいい

でもブコメトーンは暖かい

はてブ、ある程度人権派っぽい雰囲気出してるわりに、反出生主義とかに妙に冷淡なのが謎だった

自身はあの思想賛同はしないけども、「子供の人権に真に配慮するなら生殖なんてしないよな?」という問いかけは結構意味があるように見えた

でもはてブの皆さんは「幼稚」「ガキが駄々こねてる」みたいな、非論理的罵倒だけやって勝った雰囲気を作り出していた

アレを見て俺はヒェッ…と思ってたんだが、だんだん分かってきたぞ

はてブの民、親は子供に対して何をしてもいい子供の人権は親に対しては意味をもたないと思ってんだな

たぶんひとりの人間だという意識がなく、自分を楽しませるために存在する玩具だと思ってるんだろう

そう思うと腑に落ちる

というか、そうであってほしい

子供人間だと思った上でいまみたいなふるまいなんだとしたら、ちょっと不気味すぎる

  • そうだよ(便乗)

  • いいじゃん他人の子どもなんてどうなっても むしろ勝手に将来潰れてくれたほうが自分の子供の競争相手が一人減るわけだし

    • その子がパンを、のこすんだよ 残したパンを公園に置き忘れて、お腹が減った一匹のネコがそれを食ってな

  • これはねー、自分もなかなか理解するのが難しいけど、新しいスタンダードになりつつあるんだ。WEBに公開しまくる気持ちは分からないが、毎日のように子どもの成長を写真や動画で記...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん