2021-02-21

誰も悪くない。

「誰も悪くない」、です。

この言葉は、耳を通り透けて抜けていく。

こと言葉が、耳を抜けていく。

ありきたりな言葉から

ありきたりな言葉は、何の意味を成さない。

意味がない。

から耳を、抜けていく。

意味がないからだ。

なぜ意味がないのか。

何故か。

考えてみた。

…知っているから。

自分の中で「意味がない」と知っているからだ。

例えば、子供の頃の経験で…

記憶を辿る)

…なので、意味がない。

私は、そう思う。

私は、そういう立場でいる。

私の頭の中ではそう結論付けられている。

他の人はどう思ってもいいけども。

私は、そう思っている。

そこまで考えてくれたのは嬉しいのだが、

ちょっとまって欲しい。

「誰も悪くない」

もうちょっと

言葉通りに、

考えて欲しい。

「誰も」「悪くない」

そう、

誰も、

悪く、

ないのだ。

これってすごいこと…

…って言うと思った?

逆。

すごくないのよ。

「誰も悪くない」って凄くないのよ。

いわゆる普通ことなの。

普通のことって言っても、

ご飯を食べる、

夜に寝る、

そういう普通生活のこと、

人間がする普通のこと、

そういうこと、じゃなくて、

じゃなくて、

じゃなくて、

違うってことでえ、

あの、

一般的世界でこう、起きている、

物理現象とか自然現象とか

そういうことが「ある」ことを

普通」って言うのなら、

いや、「普遍(ふへん)」って意味、で、あってるのかな?

そういう普通と同じ…

同じって言いたいんだけれども、

けれども、

実はそうじゃない

違うんだよ、

違うんだ、

紛らわしい言い方だけどごめんね

そうじゃなくってえ、

違ってえ

えーと、

何だ、

どう言えば良いのか、

普通なんだけど普通じゃない普通

こういう良いかしか出来ない

語彙力

語彙力の無さ

なんかこう、

イメージ的には

こう、

グウウワアン、

って感じのやつが「普通」って感じで

今私が言いたいヤツ

普通じゃない普通」ってあえて言うとしたら、

ちょっとニュアンスは違うけど、

これ、言葉説明できないからさ

語彙力よ

足りなくてごめん

で、さっきの「普通じゃない普通

それはなんか

・シュドト・

ってな感じ

いや、

はい

からない

からないのは当然

でも、

なんか、

伝えたかった、

からなくても

伝えたかった、

合っているか間違っているか

それは別の話

「誰も悪くない」という句

句でいいのか?

この言葉の塊

これが、

最近

ちょっと大事にされすぎちゃうかなー

って思って

そんなに大事にしなくても

って思って

そう、そうなのよ、

そんなに大事にしない

そう、それで良いんじゃないか

そんな程度でいいのかなーって

あ、

でも、無下にしてはだめ

ほんとうに聞き捨てて良い言葉と一緒にしてはだめ

「ごめん、何言っているか分かんないよね」という言葉は、如何にも相手に赦しを懇願しているように聞こえ、時によっては相手侮辱しているかのようにも聞こえることもあり、得てして使い勝手の悪い常套句であると思われがちだが、単なるコミュニケーションツールとしてはある程度使いやす常套句であり、そもそも「ごめん、何言っているか分かんないよね」という言葉自体は、総じて数多の人間はしっかり理解できるわけであって、それはつまり意味の分からない、むづかしい話をした際に、少しわかりやすい話をするため、それによって多少の共感を得るために使用することでコミュニケーションを円滑に行う、といった効果を得るものだと、大体の人間無自覚的に察しているのだから、それはあまり邪険にすることは無いんじゃないかな、とは思いたいが、実際の自分はそんな感情に持ち込めているかどうか不安なので、まずは我がふりを直して臨みたいと思う、こんな土曜日の昼に思ったこである明日の日曜何しよかな

  • あの……今日日曜日です あぁ……昨日の日記が今日 まぁ……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん