2021-02-05

セーラームーンごっこのこと覚えてる?

今日インターネットでだれかの幼稚園の頃の記憶を読んで(思い出というには悲しい話だった)「すごくよく覚えているんだな、私はこんなに覚えてない気がする」と感心しつつ不思議に思えた。そして同じ歳の頃の自分はどうだったかな、と記憶を掘り起こしたので、思い出されたものを記したい。

*

私は保育園育ちだけど、多分3回ほど引っ越している。記憶に残る一番古い友達とのやりとりは、4〜6歳を過ごしたはずの最後保育園でのことだと思う。

その時、たぶん私は5歳くらいで、教室のなかで輪になって座り、友達数人とごっこ遊びをはじめる相談をしているところだった。

みんな女の子で、初代セーラームーン全盛期だったので、当然セーラームーンごっこをするのだ。

だれがどのキャラの役をするのか、まずは女の子同士で話し合って決めていたようだった。

セーラームーンごっこには暗黙の了解があって、その場でなんとなく強い女の子から人気のキャラになれる空気感があった。

*

(以下の感覚は5歳のときには表現する言葉をもってなかったので、当時の感覚に今の言葉を当て嵌めて表現する)

一番人気は断然セーラーマーキュリーだ、大人っぽくて知的で一番お洒落な感じがして青いところもまた良かった。次はセーラームーンちょっとバカっぽいとこはマイナスだけどまっすぐだし何より主人公だし悪くない。次はビーナスあんまり魅力はないけどまぁ悪くはない。セーラーマーズは人気がないのでやだな、なんかダサい、赤いパンプスとか特にダサい、なんでブーツじゃないの?一番不人気だったのがジュピターマーズダサいけどジュピターは超ダサい、緑ってカッコよくないし可愛くもないし、髪型もなんか魅力がなくて微妙

そんな風にみんななんとなく思ってるから、その場で強い子か、それかそろそろこの子に決めさせてあげないとね、みたいな子からマーキュリーを選べるんだ。

*

ここまで思い出して、ルッキズムというのはこんな幼児でも感覚的に発生しているものなんだということにすごく驚いている。

それはセーラームーンキャラクターの話だけじゃなくって、当時の5歳の私たちの間では、強い子とは、つまり可愛い子だったのだ!

それは5歳くらいでお互いの顔の美醜を判断していたし、しかもどっちが可愛いとか可愛くないを考えた上で、可愛い子が偉いという感覚をなんとなくみんな持っていたのだ!

わたし記憶を掘り起こして当時の感覚言葉をつけながら文にして驚いてしまった。

みんなはどうだった?なんのキャラが1番人気だった?そのとき気持ちを覚えてる?

当時の記憶言葉をつけたら、子どもというのは表現する言葉をもたないだけで、案外大人と同じくらい感じて考える心情をもっている侮れないものなんだなと考えてしまった。

わたしは時々ジュピターをやったしマーキュリーは中々できなかった。

この気持ち表現する言葉は今ももたないけど、あの小さな子供にかける言葉が見つけられればいいのにな。

  • 子供の頃から集団の力関係を肌で学ぶのは悪いことじゃねーんじゃねーかな それはそれで経験を積めたんだろうし、ジュピターも悪くはあるまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん