「俺はドッペルを弟と見間違えた。その状況を切り抜けるため、どうしたか思い出してみろ」
「えーっと、陽気に振舞ってウヤムヤにしようとした?」
「確か、気のいい兄(にい)さんをイメージしてたんだよね」
そこ重要なのか。
「実際に上手くやれたか、我ながら疑問は残るがな。しかし“自分が思う何か”として、そう振舞おうとした。それが重要なんだ」
「それがドッペルのことと関係があるの?」
兄貴は「まだ気づかないのか」とでも言いたげな目線をこちらに向けてくる。
「“振舞おうとした”を“演じた”とか……“変装”と言い換えたら、さすがに分かるだろう」
そこまで言われて、俺たちはようやく理解した。
“ハッとした”なんて簡単に言いたくないけど、他に適当な言葉が見つからないほどの衝撃だった。
つまり兄貴は自分のやったことが、ドッペルのやってることと変わらないって言いたいんだ。
そして世の中をよくよく見てみれば、大なり小なり皆やってることなんだ、と。
「俺は別に、それが一概に悪いことと思っちゃいない。そうして育まれる関係がニセモノだなんて断言できるほど、この世界は確かなもので溢れちゃいないからな」
不確かな世界を裸一貫で生き抜くのは、とても難しいことだ。
だから寒い時には防寒具が必要だし、夏には薄着で、海に行けば水着を身にまとう。
ドッペルの取り繕いも、大局的に見れば同じことなんだろう。
「ドッペルの言葉を代弁するわけじゃあないが……」
そう前置きをしながら、兄貴は話を続けた。
「“ありのままの自分”なんて言うがな、それは酔っ払った奴を見て“あれがあいつの本性”とかいう、そんな単純なレベルじゃない。俺はそう思っている」
人と人が関わる時、自分と相手を意識し、状況によって言動を変える。
そのためにどう振舞うか、それも“自分”の内なんじゃないだろうか。
ドッペルの変装や物真似一つとってもそうだ。
そこには何らかの後ろめたさや、他人に秘密にしたい想いだって含まれているかもしれない。
あれは自分を隠しているようでいて、自分を表現する手段にもなっているんだ。
「そう考えると、私の言ってた“ありのままの自分”は随分いい加減だったわね……」
事態の発端であるタオナケも、ここにきて自分の非を、心から理解したようだ。
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