2020-12-18

みんないるのに誰もいない

誰に話せばいいのかわからなくてここに書いてる。

うつ病を患って薬を飲み始めてもうすぐ20年になる。

いろいろ調べてもらうと気分障害は14の頃からだったらしく、それを加算すると人生の半分以上をメンヘラとして生きている。

今週頭から突然めちゃめちゃしんどい

笑おうとしてもうまく笑えない。

頭が全然働かない。常に思考がとっちらかっていて、やろうと思っていたことが何もできない。突然フリーズする。数分後に我に返る。

寒くなったのと、旦那とのくだらない喧嘩などの外的要因と、あとは排卵期なのかな。

辛い。まじでやばい

助けてほしい。

今まではそれでも、まあよかった。

数日うずくまってやり過ごせばよかった。

でも今はそれができない。

生後6ヶ月の息子がいるから。

息子が泣いたらおむつを替えたり授乳したり、そういう最低限のことはできる。

でも、抱っこしてあやしたり、絵本を読んであげたり、おもちゃで一緒に遊んだり、そんなことができない。思考が飛ぶ。息子がけげんそうにわたしを見ている。けげんそうに、じゃない。不安そうに、だ。だんだん息子が泣く頻度が増えてきた。ごめん。どうしたらいいんだ。ごめん。

主治医に何度か相談したが、もともとこの人はいろんなことを患者自己管理に任せる人で、何もないとき別にそれでいいんだがこういう有事のさいにはまったく踏み込んでくれないのが頼りない。

前々からさな違和感が積もっていたのがついに爆発して、もう病院を変わろうと思った。

近場の精神科をいくつかあたる。

一ヶ所は3ヶ月待ち。

一ヶ所は婉曲的に断られる。

一ヶ所は口コミが悪すぎて怖い。

仕方なく主治医病院電話して、その病院の他の医師に予約したいと伝える。主治医との治療継続をすすめる看護師違和感を回らない頭で必死説明し、なんとか別の先生に予約を入れてもらう。2週間後。あと2週間こんなに苦しまないといけないのか。いやわたしはまあいいんだ。赤ちゃんだよ赤ちゃん生理が始まれば体調も戻るけど、それまでずっとこんなテンション母親に世話されなければならない息子が不憫不憫で、なんで誰も、誰も今この苦しみに悶えているわたしの話を聞いてくれないんだ、どうして、こんなに辛いのに、赤ちゃん不安がって泣いているのに、お願い誰かわたしの話を聞いて。聞いてくれるだけでいい。慰めなくていい。治療もしてくれなくていい。ただ黙って、うん、うん、と聞いてほしい。お願い。誰か。そうすれば明日からまた笑えるからわたしのためじゃなく息子のために、お願いだから誰か話を聞いて。

  • 精神科じゃなくて地域の保健センターみたいなところに連絡して 健診行くとこ。産後ママのケアに慣れてるとこ

  • 聞いた

  • 大丈夫ですか? 辛いんですね。私でよかったら話を聞くので吐き出してくださいね (できることなら匿名電話ツール?とかあったら聞いてあげたいですが…) 無理しないでほしいです...

    • 横だが優しい増田もおるんやな

    • 宗教とかビジネスじゃないんですが実際に弱ってる人は狙われやすいんで 本当に気を付けてくださいとしか言えないですね… 人の弱みに付け込むのって最低ですけどそういう時はわらで...

  • うん。 診療報酬制度があるので、精神科医が一人の患者にさける時間は5分程度(初診のみ2~30分)。これはどの病院にいっても同じ。 ドクターショッピングは重ねるほど大衆併合儲け主義...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん