2020-12-14

まらない雑談配信をするvtuberが増えた

はじめに言っておくと、にじホロのような爆速コメントが流れていく大手はあまり見ていない。

今年後半、日本語圏以外のリスナーが様々なプラットフォームで増えていて、彼らはとにかく自己主張が激しい。

日本的な、オタク的な機微vtuber文脈を知りようがないまま参入しているのだから仕方がないのかもしれないが、

彼らのコメントでは脈絡のない自分語り配信内容と関係ないワードが頻出する。

(下手すると突然政治闘争リスナー同士で始めたりする)

「私は○○です」「私は○○が好きです」etc…………日本語リスナーがそういう発言をしないという訳ではないが、

やはり比べて目立つように感じるし、異邦人という物珍しさから配信自身もそのコメントを拾ってしまうことも多い。

で、雑談配信でその「異文化コミュニケーション」が始まってしまうと、とにかくつまらなくなる。

雑談配信ではコメントとの交流比重が当然上がるが、それでも私が見たいのは「vtuber自身」だ。

彼/彼女自身が持ち寄ってきた話題に耳を傾け、リスナーレスポンスを返す。

イニシアチブを握っているのは配信自身リスナー言葉を発する壁。私はそうあってほしい。

しか外国人リスナー相手のやりとりは、向こうにイニシアチブを渡してしまっているのだ。

配信の主から主体性が奪われてしまっているのだ。私は何を見ているんだ?という気分になる。

あと単純に話の内容がつまらん。日本人外国人出会いたての定型文みたいな似たり寄ったりの話しかしねえ。

とはいえコメントの取捨選択も当然vtuberが自らの意思ですること。

文句があるなら文句を言わずに見るのをやめろ」という界隈の暗黙の了解に則り、自分から彼/彼女距離を置くしかない。

でもやっぱり言いたい。外国人vtuberとの向き合い方を学習してからコメントしにきてくれ。

あと、あんまりそいつらに構わないでくれ、vtuber

  • vtuber大嫌いだからさっさと廃ってほしいわ 頑張れ外国の方々!ダイバーシティだ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん