2020-11-23

バカとテストと召喚獣から学んだ、教育の話。

中学生の頃、私は学校内で、いや、おそらく市内・県内でもトップクラスに頭が良かった。

中2からクラスに馴染めずにいたけど、受験から休み時間勉強を教えてくれとせがまれることが増えた。

高校受験大成功し、国内トップ国立高校合格したものの、金銭面と体力面を理由に、県内トップ公立進学校(自称ではない)に進学した。

高校に上がる頃、私は、頭が良く、勉強ができることが全てだと思っていた。

そんなとき出会ったのが、ライトノベルバカとテストと召喚獣」だった。

詳細は割愛するが、あのライトノベルを読んで以来、私は、「本当に頭が良い人」とはどういう人なのか、

「教育」とは、「子供を、人を教え育てること」とは、いったいどういうことなのか、ずっと悩み続けている。

大学入学後には塾講師現在は教材メーカー仕事をしているが、

自分が本当の意味「教育」に貢献できている、という実感はない。

そもそも、私が子どもに施したい教育とはなんなのか。

どういう人間理想としているのか。何を伝えたいと思っているのか。

からなくなって、改めてアニメを見た。

(小説は手元になく、買おうと思ったがどうにも手に入れにくい状況になっているようだった)

馬鹿でもいい、勉強が苦手でもいい。

自分のために、誰かのために、本気で考えて行動できるだけの頭があれば、それでいい。

生きる上で必要最低限の知識があれば、他は興味のあることや、それを学ぶのに必要なことを学べばいい。

私はそうやって生きていきたいし、子どもにはそうやって生きてほしい。

これが、私の見つけた答えだ。

そのためには、教育根本的な改革必要だし、

教科教育からじゃ手が届かない領域もかなりある

けど、教育は変わってきている。

何かを届ける方法は、日々増えてきている。

テストの点数を上げて、勉強ができるお利口さんを量産することが教育じゃない。

勉強の楽しさを知ってほしい。

勉強ができなくても、絶望しないでほしい。

この想いを、子どもに届けるような、そんな教育模索していきたい。

  • 不健全でもいい、健やかに育ってほしい 社会教育主事になれば〰︎ホジホジ

  • 馬鹿で良いなら、教育っていらんやん 馬鹿だろ

  • 本当にそう思っているなら教材メーカーの仕事なんてやめちまって、ボーイスカウトの指導者になったらどうだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん