2020-11-21

肥溜め

先に言うとこの文章は何かを批判したり肯定したりするものではなく、行き場のない心の内を吐き出すためのものです。

先日とあるVtuber出産報告を自身動画で報告した。

出産自体人間としての一大イベントであり、とても祝福されるべきだろう。

私は主に大手事務所所属しているVtuberをよく見る。件のVtuber名前を聞いたことはあったが動画を見たことは一度もなかった。

しかし、出産報告をしたという話を耳にしたとき自分でもよくわからない奇妙な気持ちが芽生えた。

私がバーチャルYoutuberにのめり込んだのは、日ごとストレスを抱え込む現実世界から切り離された"バーチャル"という世界観に惚れ込んだからだ。RPに力を入れているVtuberを好んで見ていたのもそういう事だろう。

Vtuber仮想現実かという話がある。Vtuberには仮想キャラクターと演じる現実人間がそれぞれ存在するからだ。

この二つの存在を別の人格としてみるか、同じ人格としてみるかで捉え方が変わる。

これを書いていて振り返ってみたが、私はアニメキャラのような感覚で彼らを見ていた。演じられているキャラクターと演じている人間を別の人格として見ていたのだろう。

まり私はどちらかというと、動画上のVtuber演者によって作られた仮想人物として捉えていた。

件のVtuberがどういった方針活動を行っていたかは知らないが、奇妙な気持ちの正体は、仮想人物だと思っていたキャラクター現実世界出産報告という超特大イベントキャラクターの口でしていたことに違和感を覚えたんだと思う。不気味の谷と呼ばれる現象に似たようなものを感じる。

このような違和感を先日から引きづってしまっているので、以前のように楽しくVtuberを見ることができなくなってしまった。 我ながら損な性格をしていると思う。

Vtuberを見ている人間は沢山いるので少なからず同じような感情を抱いている人はいるんじゃないかなぁと思っているけど、絶対少数派なのでここに書いた。いなければ私は選ばれた人間ということだろう。

まり意見を言わないたちで便秘気味になってたけど吐き出せて少し楽になった。

まぁ繊細な人間戯言です。

  • 馬鹿じゃねーの ただの生主に幻想抱いてんじゃねえよ だからV豚はきめえんだよな まぁバーチャル赤ちゃん爆誕させたVtuberも無茶苦茶滑稽だけどな 全然バーチャルじゃねえじゃん

  • アホ中のアホ。 芸人が不倫してたというニュースを聞いて、「テレビに出ている人が不倫した」とアイドルに対しても失望してるようなもん。   まず件のVtuberの動画を数本は見てから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん