2020-11-05

金を詰んでもゴミゴミ

新卒入社して早数年、ゴミゴミしかない


面接だけは自信があった

まともな会社面接では落ちないことが分かっていたし、あまり目立たなくともグループディスカッションも難なく通過した

人生で一番余裕だったのが就活じゃないかってくらいヌルゲーだった

おかげで新卒日本人の平均年収くらいは貰える会社に入ったが、だからといって優秀にはなれなかった

同期は皆高学歴面接だけで乗り切った人間などいない

外国人帰国子女、最低でもMARCH以上、留学経験1年以上、院卒、なぜか皆スポーツも出来て、イケメン美女ばかり

完全に浮いた 出来ることは特にない

ないことが寧ろネタになって、昔気質のおじさんたちには飲みの場では愛された

仕事淡々とこなした、つもり

スキルなんてない あったとしても圧倒的に周りよりも凡人だ

誰よりも先に行動し、目立つように努力して、周りに媚を売った

愛されたけど評価はされていないと感じた



優秀な同期は次々といなくなり、残ったのは自分と数人

そんな中でも今年はとても忙しく、コツコツやるしかない凡人はぼろぼろになりながらもひたむきに働いた

売り上げは世界でも上位だ

でも何も特別なことは出来ない

花もない

器用貧乏な凡人が、たまたま波に乗っただけで

同期のような決断は出来ず

未だ劣等感に苛まれながらここにいる

何もない 何もないからここにいる

ありがたいことに金だけは困らなかった

毎年なんだかんだ給料は上がるし、頑張った分は直にインセンティブに入った

もちろん予定通りもらえなかった時も多いが、給料日を待ち侘びた日はない

暴飲しようと旅行に無計画で行こうと対して困らなかった

だけど金で埋められるものなんて少ない

ゴミ自分価値を見出せないうちはゴミしかないのだ


仕方ないほどぽっかり空いてしまった穴を埋めるために無駄に貯まった貯金を全部使い切って終わろうと思う

それまでに空っぽ自分が少しでも埋まればいいなと

本当にしょうもないことを思いながら、興味もない映画を観て、今日がまた終わる

もう明日は来なくていい

  • 仕事なんて生活費を稼ぐための手段と割り切って、仕事以外の私生活を楽しもうぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん