2020-10-29

自炊がいつのまにか外食を越えていた件

普段ほとんど自炊生活をしている。

しかしここ最近GOTOなどでほぼ外食生活をしていた。

そこで気付いてしまった。「あれ?外食ってあんまり美味しくない・・・

その理由自分なりに考えてみた。


外食野菜が少ない

特に意識せず外食だけで回していると、なかなか野菜が取れない。

野菜が少ないとそのうち食事のものヘヴィーに感じてきて、食欲がなくなってくるのである


外食は食べたいものジャスト選択できない

外食よりどりみどりのようで、実は選択の幅が狭い。

自炊であれば食べたい料理を、使いたい素材・好みの味付けで作成できる。

外食だと特に油脂コントロールが難しいと感じる。)


③「よそいきの味」が疲れる

外食はおしなべて「よそいきの味」がほとんどである。(あたりまえだけど)

一方自炊毎日飽きず食べれるように最適化されているため、食事のものが楽なのだ


④素材の違い

価格帯にもよるかもしれないけど、素材のレベルが残念な店が多いのが正直なところ。

自炊は例えば魚だったらここ、みたいなリサーチの蓄積があり、冷蔵庫には良質の素材がおおむねストックされている。


⑤なぜか体調が悪くなる

やはり栄養バランスがよくないのだろう。体重も少し増えた。

外に出たりするので、運動量は若干増えているはずなのだが。


スケールアウトが難しい

食事に満足できなければ、探索を広げる以外に方法がない。

行動範囲の店の数は一定なので、目的地までの距離は大きくなる。

自炊であれば、調理コストも含め自宅に資源を集中できる。


スキルアップが難しい

料理のもの改善することができない。

どのような素材をどのように料理しているのか、わからいかである

例えるならば外食宝探しで、自炊散歩みたいなものだろうか(なんだそれ)

  • 男の料理は外食の味の再現で、女の料理はコスパ良し・栄養よし・彩良しで味ぼんやりなんやで 街の洋食が食べたくなるのは油脂と調味料アホほどつこてるからや、だからあんたの理屈...

    • 息をするように性差別。

      • 性差別じゃないよ。「ババァの飯ってなんでこんなに味が濁っててまずいんだろう?」という僕の中高生の頃の素朴な疑問に対するアンサーだよ。 サラダクラブや料理本で研究して、食...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん