2020-10-02

2.5次元舞台を受け入れない権利

コロナ禍で弊社も漏れテレワークになり、仕事をしながら久々にアニメを観た。

アニメみて、漫画を読んで、久しぶりに二次創作読んで楽しかったのに、最後わたしに立ちはだかるのが2.5次元だ。

公式は否応なしに己のコンテンツなのでアピールをするので、渋々受け付けているが、わたしはあまり得意ではない。

好きではないきっかけは、あまり似つかわしくない体型の人が洋服だけ着たコスプレイベントで見たこなのだけれど、

結果プロコスプレすら受け付けなくなってしまった。

気色悪、と思いながら役者TwitterInstagramブロックするのだ。

ついでに素人コスプレイヤーもブロックだ。

コロナ禍で2.5次元舞台も次々に中止や延期を余儀なくされ、わたしは正直話題すら見なくなりとても心穏やかだった。

最近舞台レポートすらみるのが苦痛だったからだ。

いい大人なので、「2.5次元舞台無くなってよかったあ」なんてもちろん口にはしないし、

なんなら友人のチケット取る手伝いだってするし、彼女たちの待ち侘びた舞台がなくなれば一緒に悲しむ。

ただただわたしが視界に入れることに対してのみ不快感があるのだ。

元々オタク世界はとても綺麗なコスプレイヤーが売り子をしてるサークルが何故か「コスプレイヤーを呼べるわたしの人脈すごいでしょ」アピールをしたりするし(どこ向けのマウントなんだろう)、

2.5次元舞台自体初めはニコニコ動画おもちゃにされてたけど、寛容されやすコンテンツだったのだと思う。

ゆえに、好きな作品2.5次元舞台化されたら、よろこび、好きにならなければならない圧力がある。

わたし理解はするが寛容できないので、オタクのこの圧力に耐えられなくなってきた。

別にかけてるわけじゃないんだろうけど、ひしひしと感じるのだ。

タバコを吸う権利があるなら副流煙を吸わない権利があり、

2.5次元を楽しむ権利があるなら2.5次元を受け入れない権利をくれ。

可能ならわたしSNSに現れないでほしい、可能ならば。

  • 好きじゃないけどそんな気にならん どうでもいいから どうでも良くないなら、それは恋…

  • 2.5次元だからじゃない、オタクだからだ。オタクをやめない限り似たようなことはまた起こる。勇気ある決断を。

  • 増田で愚痴るとは感心な奴だ 具体名は出してないのでこれで傷つく人間は居ないだろう

  • 最近のオタク勝手に圧を感じてる人多いよな 増田こそ2.5次元をみんなに受け入れないでほしいって圧をかけたいんだろうなと思う 好きなやつは楽しんで嫌いなやつは徹底スルーでいるだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん