2020-09-24

友人との付き合い方

最近小学生の頃から20年以上の付き合いのある友人が少しおかしくなってしまった。

きっかけは三浦春馬さんの逝去である

彼女別に三浦春馬さんガチ勢ではなく、(あくまでも私には)複数いる好きな俳優さんの中の1人くらいのスタンス応援をしていたように見えた。

でも今は毎日毎日Twitter三浦春馬さんのことを呟いている。

それ自体別におかしいことではない。

好きだった人が急にこの世から居なくなってしまったのだから、考えずには居られないのだろう。

ただ、その内容が私には少し不可解なのだ

詳細に触れるのは避けるが、彼の死の原因や周囲の人々・組織を訝しむようなものや彼の出演作品撮影現場での扱いについての噂など、どれも根拠信憑性に欠ける妄言のような気がする。

どうやらファン界隈の一部では彼の死について疑問を抱く主張をする人がそれなりにいるらしく、彼女もそれに取り込まれているようなのだ

私は彼のファンではないのでとやかくいう資格もないかもしれないが、彼の死を受け入れられない故の現実逃避に思えてしまう。

リアルの知り合い用・趣味用の2種類のアカウントで同じことを呟き続けているので、下手をすると彼女発言でTLが埋まる。

ミュートをしたり、SNS繋がりを経てば発言自体は見なくて済むようになるのかもしれないが、長い付き合いなのもありただ避ける以外の関わり方をしたいと思ってしまう。

彼女母親(※私と共通アーティストファン同士でもあり、ライブで何度か連番をしたこともあるほど付き合いが深い)から直接相談も受けているので、自宅でもその様子なのだろう。

今は何を話しかければいいのかわからないし(死亡のニュース直後追い詰められたようなLINEがきて、それ以来やり取りをしていない)ただ耐えて見守るしかないのだろうか。

多分私が彼女発言内容について「そんな事実はないと思う」なんて言った日にはきっともう関係破綻してしまうだろう。

本当に何かに取り憑かれているような、宗教じみているような異質な感じがするので早く元の彼女に戻って欲しい。

一体どうすればいいのだろう。

  • ミーハー流行に弱々タイプと見たので 負けじとじぶんが楽しそうに遊んでるツイートして 興味を引く

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん