2020-08-27

新人モンスターT ファーストコンタクト普通だった

新人モンスターTを会議室によぶ

私「S係長から聞いていると思うけど」

T「はい。S係長が異動になると聞いています

私「私がS係長の後任になります。S係長から引き継ぎはまだ受けていませんが

  お酒大丈夫ですか?今日の夜は空いていますか?」

T「はい。」

私「それでは、同じチームとなるHさんも誘っているので飲みに行きましょう」

T「承知いたしました。よろしくお願いします」

私「こちらこそ。よろしくお願いいたします」

あれあれ?聞いていたのと違う。きちんと話せるじゃないか

そして、Sさんから引き継ぎを受ける。

事務的な話の後に、

S「部下のT君のこと知ってる?実はちょっと「困ったちゃん」なんだよね」

私「はぁ。噂ではなんとなく。でも、今日挨拶したら普通でしたよ」

S「うん。新人研修でするような挨拶対応研修テキストを読んだり動画を見たりして

 対応できるように訓練したようだ」

私「訓練ですか?」

S「そう。仕事全然できなくてもやらせた。命令口調で接しているから俺の事を怖がっているよ。

 俺のやり方を踏襲しろとは言わないけど、何かあったら相談にのるよ。

 いろいろ問題を起こすと思うから、Tが上司Mさんを下に見てしゃべっているのわかる?」

私「Mさんは確かにPCもできないですけど、あからさまに馬鹿にするのはよくないですよね」

S「小学生感覚自分より下の人をけなしたりするんだよね。動物と同じ。

 それで俺が説教したんだよ。そしたら、すでに転職を考えていて、コンサルタント会社

 2社の内定をもらっているから、もうすぐ退職する予定ですと言ってきやがった。自分

 高く評価してくれる会社はあるのだと言わんばかりに。」

私「内定もらっている会社ってブラック企業って有名ですよね」

S「そう、能力が高い人じゃないと続かないから、Tなんてすぐにクビになっちゃうよ。

 おれは、もう少し頑張ってみないかって引き留めたよ。いちおうね」

嘘だろ?なんで引き留めるんだよ。転職させたほうが組織のためにもTのためにも

いいじゃないかと思ったが、この後、計算高いS係長本音が聞けた。

(次回に続く)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん