2020-08-27

VTuberスパチャに関する認識おかしいまま語るなよ

なんか最近VTuberスパチャで金稼いでることにかこつけて、色々物申したがる増田が多いようなんだが

そのご意見そもそもVTuberちょっとでも知っていると、どうもズレている事実誤認も甚だしいと思うものばかりで

その間違いにも気づかずに、これまたVTuberを知らないであろう人たちが真に受けてああだこうだ言ってるようで

流石にちょっとVTuberとそのリスナーバカにして楽しんでいるようで見るに堪えない

で、まだまだVTuberを見るようになって日が浅しいし、分からないことも多いながらも一リスナーとして、ご意見申し上げたいと思った所存です。

それで本題なんですが、言ってしまえばスパチャっていうのはVTuberリスナーという一対不特定多数の間で行われる、うまいこと言うゲームみたいなのものです。

そもそもスパチャっていうのはライブ配信コメントに色を付けて目立たせることだ。(そのこともよく分かってない人がいるのはどうしたものかね…)

大前提としてスパチャに限らずに、配信の流れに乗せてうまいことコメントして楽しむっていう下地があるのを理解して欲しい。

リスナー配信の流れに乗せて、コメントをする。うまいこと言えば拾われる。その拾われる確率を上げるのがスパチャ

配信定番スパチャの流れがあるとしたら

配信の始まりに「待ってました!頑張ってね!」とスパチャ、配信の途中で離脱する時に「途中で離脱するけど、これからも頑張ってね!」とスパチャ、ぐらいのもの

後は個々の配信によって変わる。大喜利大会みたいなものが始まったり、なんとなくそういう流れになるとスパチャラッシュがあったりもする。でもそういうことは切り抜きの対象になるような珍しいケースだ。

その一方で配信の流れと関係ないスパチャや、無言のスパチャに関しては不審がられる。無視されたりもする。

まりだ、スパチャっていうのはあれで結構、場を乱さないように空気を読んだり、面白いこと言うために頭を捻ったり、なかなか高度なコミュニケーションが求められるわけだ。

単純に推しに金を貢ぎたいってだけなら、グッズを買うなりメバーシップに入るなり他にも方法がある事が多い。

その中で、わざわざスパチャに金をかけるのは、リスナーの一人としてみんなと一緒に配信を楽しんで、その中でうまいこと言ったり、推し感謝言葉を伝えたい。という願いがあるからこそだ。

VTuberリスナーが共に面白い、良い配信を作りたいと願いがあって、その手段の一つとしてスパチャっていうのがあると思うんですよ。

それをソシャゲガチャや、キャバクラホストに入れあげたり、AKB商法だの、一方通行で、ただ金をかければいいってだけの娯楽と並べて語れると、なんだかおかしいなと思うわけです。

まぁ、それでも一瞬で消えるようなコメントに金をかけるのもどうかと思う意見もあるかと思いますがね。

それでも、数百円で推しに反応されて、名指しで感謝されるなんて安いもんだともいますが、どんなもんでしょうか。

自分もまだまだVTuberとその界隈の理解が浅いので、ここ間違ってるよというご意見があればお待ちしています

  • ホス狂いが言うスパチャや、キャバ扱いするスパチャが「それだけがすべてではない」ように、 元増田の言うスパチャも「それだけがすべてではない」   元増田がどんだけ見てるか知...

  • ん~~。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん