2020-08-26

テレワークを導入している会社を褒めたい

テレワークを数か月実施し、今は出勤組なのだけれど

テレワーク個人的には最高だった。

部署だけでもと今月は週1でテレワークやらせてもらったが

資料作成が捗り、メールの返信が滞ることも無く

「調べれば分かるだろ」という程度のショボイ質問が減って格段に仕事がしやすくなった。

私の話

会社でも個人プレーが好き。チームワークは嫌いではないけれど、好きではない。

困ったときに人に相談するものの、昼飯も一人が好き。

愛想笑いとか、他人と食べるときの決まづい空気が好きじゃない。

誰かと群れるのが嫌いという訳ではないけれど、常に気を遣うのが嫌いなのだ

めんどうだから一人でご飯を食べると「えっ、一人?」と毎回聞かれるのがウザいのもあるし。

テレワークの仕方

・勤務時間前に「本日スケジュール」と題したもの上司に送る

電話対応、打合せ(Web会議)、その他業務をこなす

・勤務終了時に「本日の成果」と題したものと、成果物上司に送る

メリット

効率よく自分作業が出来る、捗る

・調べればわかる程度の雑な質問が来なくなる

ネットスーパーで買い物をして受け取ることが出来る

時間に余裕があるため、晩ご飯に少し手の込んだものが作れる

通勤(片道1時間半)が無くなるためストレスゼロになる

マスクをしなくても良い為、快適

冷房温度問題などもなくなり、快適

デメリット

運動不足になる

毎日何かしらの成果を出す必要がある(サボり癖のある人には向いてない)

メールが主となり、人とあまりさな可能性がある

・きちんとした作業机が無い為、肩がこる

自分スケジュールを組めない人はテレワーク向いてない

以上

  • 自分でスケジュールを組めない人はテレワーク向いてない ほむ。。むぺぺ。。

  • テレワークが向いてるかどうかって、完全に仕事内容によるよな。 個人の範疇でほぼ終わる仕事や、流れが決まりきってる仕事はテレワークの方がいろいろメリットあるよね。

    • 個人の範疇でほぼ終わる仕事や、流れが決まりきってる仕事はテレワークの方がいろいろメリットあるよ なるほ。。

    • 人と即座にコミュニケーションが必要だったら テレワークが大変な可能性もあるけど そうじゃなければ全然問題ないよな。 現場仕事はもちろんテレワーク無理だけど。

  • テレワーク出来る仕事なら、テレワーク推奨にして欲しいわマジで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん