2020-08-15

VS みんなの囲碁COMレベル15

 アプリ「みんなの囲碁」の9路盤15級と対局。棋譜囲碁対局ゲームCOSUMIの「ただの碁盤」にうpしました。たぶん棋譜は当分消えないはず。

(なお、COSUMIとの対局ではない理由は、COSUMIの9路は初心者が対局する相手としては強すぎるからです。)

https://www.cosumi.net/replay/?k=7&r=b20&bs=9&gr=gcgfcchdhcedcffgebdfcgfbfcdbecddcdcebededcdhchdgdifdfighgihhgdheiceiehfegehfidiehiihciegfhiieitttt

 この対局を自分解説していこうと思います。まあ囲碁クエストで数年間2級で居続けている奴の対局なので、残念なところも多々あると思いますが、とりあえずルールを覚えたけどどう打ったらいいかからない初心者の参考になれば幸いです。

※手数は碁盤上部中央に示されています

1~3手目

 囲碁を始めてまもなく、9路盤でいざ実戦してみましょうとすると、まず三々に打つように教わるんじゃないかと思います。そして、次は向かい合った辺の三々……そして三連星を狙う感じです。が、ガチで実戦だとこうはいかないのです。初手三々は勝ちづらい。けど、今回は相手弱いし、あえて三々から打ちます。いきなり白近くまで来ちゃってるので、ヤバイかなあと思いつつも黒、予定通り二連星しました。

4~7手目

 まだまだ布石の段階と言いたいところですが、4手目にして白が攻撃して来ました。自分の石一つのすぐ側(縦横斜め全方向どこでも)に敵石が近付いて来た時は直接攻撃しかけられています。よっぽど他に何かいい策がない限りは応戦しましょう。

 応戦の仕方にはハネとノビがあります。この場合攻撃された1子が自軍の石からちょっと離れているので、血気盛んにハネるよりも自軍と逆方向に穏やかにノビました。穏やかとはいえ自軍の方に逃げなかったので攻撃性はわりとある手だと思います

 石は繋げるほどに取りにくくなります。1子の石のヒットポイントは4ですが、2子のヒットポイントは6です(←呼吸点の数のこと)。とりあえずこの2子は、ヒットポイントもあるしそう簡単には取られないはずです。というように、石のヒットポイント意識するといいです。

 6手目、白ちょっと嫌なところに打って来ました。左の黒1子と右の黒2子の間を遮ってやるぞと脅しをかけてきています

 素直に対処するなら、この白の一間上に黒は打って守るところですが、右の黒2子はヒットポイントが6もあるし、どうせ15級だしなぁ、とCOMを舐めきった私は7手目、左上の1子から下辺に向かって2間開きました。「2間開きで所帯が持てる」って言います。いざ上辺を切られたら、右と左にそれぞれ地を作ってやろうと思ったわけです。

8~11手目

 白はコスみました。えっ、切って来ないんだ? 15級だからか妙にユルい手を打って来たので、私のほうもぬるく9手目で上辺を繋げます。白が一手手をかけただけで右上の黒2子から白を攻めるのが難しくなったと思ったのもあります

 10手目で白は黒にツケて来ました。ツケはタイマンを誘って来ているということです。でも真面目にぶつかりあっては相手の思うツボにハマりますし、大人しく……といっても自分の地を拡張するように11手目、ノビを打ちました。このときの白ように、むやみにツケるというのは相手を利することになるということを、覚えておいてください。

 

12~15手目。

 12手目でとうとう白が上辺を繋ぐ黒にツケを打ち、連結を切ろうとして来ました。でもこんなの恐れることはないです。13手目でこっちからキリを打ってやります。ここで左へ退くようにノビてしまうと右上隅の黒2子が取られて地を大きく削られてしまい、負けそうです。

 14手目で白はさっきとは反対側からツケてきて黒を挟み撃ちにしてきました。

 15手目、黒はツいで1子を守ります。次で左右の連結が切られてしまうかもしれませんが、そうすれば右側の白1子にアタリをかけて取れば生きられるので大丈夫です。

16~19手目

 白は黒を切断せずに左にノビて左辺の黒を攻撃しました。黒も下方と繋がるようにノビて応戦。仮に左右に地が分断されても生きられるので、左辺でより多くの地を稼げるようにこのノビを選択しました。

 18手目で白が「入れてください」してきましたので、黒は「入れません」をします。受けた黒の上下に断点がありますが、上も下も黒は2子ずつになっていますので、切られても大ごとにならないはずです。

2024手目

 白がツイだので、黒も上辺の穴を継ぎました。白は一間跳びで下辺に地を稼ごうとしています。碁盤全体を見てみると、黒の方が地が多いようです。ここまで来ればよほどヘタに打たなければ負けないでしょう。なので素直に黒はノビで受けます。白は穴を継ぎました。

あとはヨセるだけ。

 もう地の大枠が出来ています。あとは先手先手でヨセていくだけです。「先手を取る」というのは必ず相手が受けてくれそうな手を打つことです。

 25手目の黒は1線(碁盤に引かれた線のうちの一番外側の線のこと)のヨセです。これはハネツギというやつですが、先にハネた方から先にツギ終わるので先手を取れます。1線のハネツギを見つけたら、先に打ちます

 ところが、白はハネツギに応じては来ずに上辺の辺りを守りました。15級だからでしょうか。無駄な守りは一回休みとおなじ。ましてや下ががら空きなので……、黒はハネから一間トンで白地に侵入します。こうして1線から侵入すると止めるのは大変です。

 30手目、白は必死に黒を止めようとしています。黒はやろうと思えばもっと深く白地を抉ることもできますが、31手目から上辺を攻撃し、33手で上辺の右端を、蓋をするように守りました。もう勝負はついているので、「守り」をして後手に回っても平気です。下辺の白はより地を取られないよう防御するのに手一杯で、もう大きく地を増やすことはできないのです。

 34手目で白が割り込んできました。これは取らないと黒の地が破られてしまうので取ります。36手でまた白が変なところを守ったので、黒が先手となり、以降先手を意識しつつ、下辺に侵入させた一団をうっかり取られないように、ギリギリまで粘ってからツギをあてて終局です。ダメはすっかり埋まっています。左辺の黒の断点は、白に切られてもびくともしないので大丈夫です。

結果は黒の20目勝ちです。ありがとうございました。

  •  思ったより注目されたなぁ。 anond:20200810105533  子供達が打っているのを見ると、宿題の成績はいいのにいつまで経っても何も知らない人みたいな打ち方をしている子が多いように思う...

    • なんで何度も投稿してるの

    •  我が子が通ってる囲碁教室には保護者のお当番がある。そのお当番で一緒になった人にそれを聞かれた。保護者の中で碁を打てる人って他にいないらしく。  なので私は棋譜並べをお...

      • 小さい碁盤でやったら?

        •  教室で既に19路盤を使っていて、大会に出るときも19路の部に出されるから、19路で強くなりたいんだって。  あと、家で練習するために囲碁ゲームを買い与えたのはいいけど、9路盤で...

          • それなら、棋譜並べ、すごく良いと思うけどなぁ。

            •  だよねぇ。  お子さん本人は囲碁が大好きらしいんだけど、教室で出される宿題でいい点数取ってるのに、いざ対局となると全然勝てないので嫌になりそうになってるらしくて。たぶ...

              • 負けたって経験が積み重なると、競技が嫌になっちゃうから、実戦形式よりも 宿題に出された詰碁でも一手一手の意味を説明できるようになるといいのかな。 たとえばお母さんが、「な...

      • 囲碁棋士のユーチューバも、Vtuberもおるからね。。 見てると、やるたくなるが。 女流棋士の人なんか大変そう。 NH△Eテレの囲碁フォーカス見てたらいいじゃん

        • 憧れるのが近道だよね。『ヒカルの碁』をリバイバルするか新しく囲碁漫画・アニメを作るのがいいのかも。

      • セクハラか?ときかれたら、そうだと思うと応えるけど ようするにセクキャバもどきだろ? なんていうか、ドリンクのシステムを理解してない客はたまにいるから 2回なめなら1ドリ...

      • 将棋にしろ囲碁にしろ、強くなる子は勝手に強くなるので邪魔をしない以外のノウハウってないよね。 NHKでも見とけば笑 って答えとけばいいんですかねぇ。受信料払ってない?

        •  それですよ。勉強を押し付ければ子供は逃げていく。  将棋のことは私は指さないので分からないけど、囲碁の場合は、初心者が強くなりたい思った時にまずあたる手段が対局をこな...

          • 将棋だとほどよく弱いAIの「ひよこ将棋」なんてのがありますね。最初は無限に指せて(打てて)適度に負けてくれる相手がいるといいんですかね。

      •  思ったより注目されたなぁ。 anond:20200810105533  子供達が打っているのを見ると、宿題の成績はいいのにいつまで経っても何も知らない人みたいな打ち方をしている子が多いように思う...

      •  思ったより注目されたなぁ。 anond:20200810105533  子供達が打っているのを見ると、宿題の成績はいいのにいつまで経っても何も知らない人みたいな打ち方をしている子が多いように思う...

      • パズルが好きなら簡単な手筋とか詰碁とかやらせてみたら? 初級者用の本に載ってる問題をアプリのソフト使って並べて「こうすればいっぱい石が取れる!」ってやったら楽しいんじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん