2020-07-21

アラフォー腐女子同人アカウントを作った感想

元々腐っていたが、本屋アンソロを手に取るくらいのライト腐女子だった。

とある漫画にハマり、ある日キャラ名やらで検索した結果pixivを見つけた。イラスト漫画小説に至るまでほとんど全てを読みあさった。

そのうちpixivだけでは飽きたらなくなり、ツイッターを始めた。最初は好きな書き手さんをフォローしたが、人見知りなのもあってすぐにフォロバしかしなくなった。

相互フォローが増えても自分のTLには言葉遣いの汚い人もいないし、変なテンションの人もいない。よそのジャンルの良くない噂を目にするたびに、ここは穏やかな界隈なのだと思っていた。

違っていたと知ったのは、とある描き手さんのマ

シュマロへの返答と、その人のフォロワーマシュマロを送った人へ攻撃的なリプをしているのを見た時だった。私にはそのマシュマロの内容が罵詈雑言を浴びせられるようなものだとは思えなかった。自分おかしいのか、他の意見はどこかに無いのかと検索を重ねた結果、たどり着いたのはヲチ板だった。

私は絵を描かないのでトレスや模写などの行為の是非については本当のところ分かっていない。ただ、それと思われる行為が横行しているらしいということは分かった。また、痛々しい言動をしている人も多数いるらしいということも。前述の描き手さんも痛い人として名を出されていた。

趣味が悪いと重々承知過去ログまで読み漁った結果、自分さらされている人たちと全くつながっていなかったことに気づいた。正確には一人だけ片道フォローしていたが、普段つぶやきに何かヤバいものを感じて即座にミュートしていた(リムると暴れそうな人だったのでミュートでしのいだ)。

から私には穏やかでない部分が全く伝わってきていなかったのだ。実際は穏やかとはほど遠いところにいたらしい。自分の勘の良さに我ながら感心しつつ、話の中味が中味だけに誰にも自慢は出来ない。

本当にガチ好きな人には近づけない自分で良かった。そこそこ好きな描き手さんにドン引きした結果、その人の作品まで好きではなくなってしまたから。作品だけを享受している方が平和だと気づいた今、そろそろアカウントを消そうかなと考えている。

  • 解釈戦争とかに巻き込まれても大変だし、作品だけ享受しておくのが平和かもね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん