2020-07-16

男性向けエロBL逆転現象

TwitterとかpixivとかでBLがやけに目に入ってきて「うわっ、こんなキモイもん見せんなよ~」と思った男オタク、たぶん結構いるじゃん?

でもその感情男性向けエロを見た女性(女オタク腐女子含む)と同じだと思うんだよね

で、別にそんな過激じゃないものでもぶっ叩かれるのも、隠れて楽しんでたのに外に出されて荒らされるのも、場所Twitterなのか2chなのかぐらしか変わらなくない?

BLも今までそうやって叩かれてきて、腐女子隠れろっていう流れがあったから、逆に男オタクが反発しているのが不思議でたまらない

最近話題もあってか、腐女子を反ポリコレ側に引き込もうぜw みたいな意見を見たけど、TLの二次BL系の人たちは「ポリコレ(原義)についてちゃんと考えるべきだよね!」という感じなので意識のズレを感じた

なぜここまで男オタクと女オタク意見が違ったり、反発したりするのか?

考えた末、男性向けエロBLエロでは、商業同人逆転現象があるからではないかと思った

BL二次創作とかの同人界隈は隠れる意識が強く、特にエロゾーニングはきっちりしてる(しないと叩かれる)が、かたや商業ではほぼ18禁作品普通に買える状態にある

男性向けエロは、18禁作品を出す出版社なんかはとても気を使っている印象があるが、Twitterガチエロ絵がRTで流れて来たりと同人側のオタクはその辺ちょっとゆるいように見える

(センシティブ画像設定はしてるんだろうけど、BLは外部サイトへのリンクを貼ることが多いからたまにビックリする)

結果、男オタクは「BL本屋ガチエロ買える状態じゃねーか、俺らは18禁じゃない作品でも叩かれるのによ……」となるし、女オタクは「私たちは男オタクに叩かれまくって隠れてたのに、そっちはエロゾーニングもせずオープンに垂れ流して……」という気持ちから反発が起こったり、商業同人を分けないまま議論して男女オタク間のすれ違いが生まれるのかな、と

(あとは商業で叩かれる=表現規制という流れになるからとか、少年マンガの読者層がオッサン化していてエロに走りすぎとかもあるとは思う)

私はBL男性向けエロも楽しんでるからヘイト表現以外のエログロ系表現規制には基本反対

ただそれはそれとして、ゾーニングはなるべくきっちりやってほしいというスタンスです(もちろん商業BLでも変わらない)

できれば男性から意見も聞いてみたい

あとポリコレ=表現規制イメージで使うと、女オタクには多分勘違いされるよ

過激表現規制のことを言いたいのであれば、ちゃん過激表現規制って言ってくれ

TLがポリコレ棒と原義のポリコレでごちゃまぜになるし、少なくとも私は建設的な意見が聞きたい

  • TwitterとかpixivとかでBLがやけに目に入ってきて「うわっ、こんなキモイもん見せんなよ~」と思った男オタク、たぶん結構いるじゃん? そんないないぞ

  • 性別だけで意見が変わるように書いているあなたの意見は建設的じゃないね

  • さんざん言われてることだけど既にゾーニングされてたコンビニエロ本でさえ「ゾーニングしろ」と糾弾されて消されるんだから 規制勢は「ゾーニング」の意味なんて考えずに「万が一...

    • だれでも通るコンビニトイレ前に表紙丸出しでおいとくことで立派にゾーニングした気になれる男性の無神経さじゃないの てか表紙で勃起したらトイレつかってねみたいな置き方今でも...

      • まず「ゾーニング」というのは 「そういう商品だと分かるように分類して配置する」という意味であって 「隠す」という意味ではないんだよね。 なのでコンビニエロ本が「トイレの前...

        • 子供もいくコンビニにエロ本おいてくれるなっていうのをおまえらが勝手にゾーニングといおうが販売規制といおうが育児者に何ら変わりはないよ 屁理屈もいいかげんにしろ

  • BLは「気を使っているから許されている」んじゃなく、「(女性の性欲は)存在しないものとして扱われている」だけだよね。むしろ青少年健全ナンチャラではガンガン規制の的になってる...

  • 何が(原義)なの? ゲイ差別やゲイとの権力勾配の無視はポリコレに反しないからやっていいって話?

  • わかるよ、俺も淫夢好きだし

  • >TLの二次BL系の人たちは「ポリコレ(原義)についてちゃんと考えるべきだよね!」 もし本気で考えるなら絶対ホモ漫画描かれへんやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん