2020-07-14

社員寮で新型コロナ感染者が出たのに隠すうちの会社

とりとめもない話だけど、我慢できなくなったので聞いてほしい。前から社員に新型コロナ感染者が出るたびにプレスリリース打ってきたし、会社の規模とか考えたら感染者も少ない方だと思うし、業界の中でもリモートワークを早期に推奨し、かつちゃんと実行できてるという噂。

 

が、社員寮(若手の男性単身者専用)でコロナ感染者が出たのに、何故か社員にすら秘匿されてる模様。その社員寮は今年3~4月頃の自粛間中でもマスクもせずに大声で騒いで、周辺住民から苦情が来てたし、立地柄めちゃくちゃ夜の街に近いし、業界的にそういう夜の街で出歩く人も多い。しかも元々寮での感染予防対策がザルだったらしく、賢明判断が出来て実家が近い若手は、リモートワークを推奨してる事もあり、早々に寮を引き上げたレベル

 

ついに出たか、という気がしないでもないものの、やっぱり感染者が出たことをアナウンスしない理由が分からない。今までちゃんと公開してきていただけに、余程の事情があったのかとどうしても勘ぐってしまう。

 

ただ、本社ビル(他社も同居しているビル)でコロナ感染者が出た事と、社員寮(もちろんうちの社員しか入っていない)で感染者が出た事、多少性質が異なるのも事実であり、そういう事情のため公開していない可能性もあるが…。

 

丸く収めようとして情報秘匿→結果的関係者リークして(まぁ自分リークしてる訳だが)逆に大ごとになる、という炎上劇もこのSNS時代だと充分に起こりうる訳で、そのあたりのリスク管理も出来ていない事も気になってしまう。

 

にべもない言い方をすると、そういうリスク管理の仕方をしてしまっている事自体会社への不信感が募る。実際新型コロナ以外でも本業の方でリスク管理全然出来てなくない…?と思う節が先日の決算内容でも多々あり、社内でも議論が大紛糾したところだから余計に。

 

なんやかんやこういう本業関係ないところでも、どんな対応を取るかで結構会社本質的なところは見えてくるんだろうなぁ、とも思ってしまった。これはうちの会社だけに限った話じゃないんだろうけど。

 

れっきとした企業であるだけに、気になってしまったものの、たか一社員だからどうしようもないなぁ、というとりとめのない日記でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん